2016年08月06日

映画を

この夏の楽しみの一つに

シンゴジラ.jpg

観たいような観てはいけないような・・・

ちょっと前にwowwowで進撃の巨人の実写映画を放送したのを前・後編観たら

くそ!つまんなかったので

シン・ゴジラも樋口真嗣・長谷川博己・石原さとみと同じ顔ぶれでいやな予感

でも監督は庵野秀明だから・・・少し期待してネットの評価も見ないようにし映画館へ

結果は

すんげー良かったGood

楽しめました・・・エヴァっぽかったけど

ゴジラがきれいだったなー

カメオ出演が多すぎて探すのも楽しいです

観に行って良かったるんるん

ニックネーム ひこ at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

モーニングライドの記録

ペットブログなのにワンズが出てきていないので

160804 (2).jpg

久々の登場、忙しくなる前にシャンプー&トリミングしました

さてモーニングライドの記録を1月から

1月 301K 2月 358K 3月 541K 4月 408K

5月 1206K 6月 C468+P261=729K 

7月 C309+P358=667K

累計 4210K

160804 (1).jpg

夏ですね〜

さてピナレロですが最初は

160630 (4).jpg

タイヤが経年劣化でゴムがボロボロになり走行不能に陥り

自転車屋に見てもらったら他のプラパーツ等もぽろぽろ崩れる為

消耗部品を交換してもらうことにしましたが何よりも

サイズが合ってないよ2サイズは小さい


はい、自分でもわかっていましたよでも割と乗りやすいし坂も楽になったけど

と言ったら『単に軽くなったから』顔(なに〜)

無理して乗っていると腰や首が痛くなるから手放したほうが良いとまで・・

いやこれは手放さない・・・そこで

160729 (2).jpg

ワイヤーを張り替えるついでに

ステムを90から120に伸ばして逆さにして角度をあげました

見た目がかっこ悪くなったなー顔(泣)

ついでにペダルもシマノに交換

160729 (1).jpg

私はやはりシマノのほうが外しやすいので安全です


ニックネーム ひこ at 18:54| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

今年の出来は

今朝のモーニングライドは暑くてまいった顔(え〜ん)

9時には30度に達したそうですね



最近は草取りをヤギに任せるって感じで

160729 (3).jpg

レンタルヤギで雑草取り


その辺にいきなりいるんでビックリしちゃいます


しかしヤギの胃袋ってどうなっているのか




さて今年もゴーヤを植えたのですがなかなか育たず


それが!


ここにきて一気に


160729 (4).jpg


見事なグリーンカーテンに成長しました


あまりにも伸びないので


肥料をあたえたら葉も実も立派になり今までで一番の出来です


肥料って大事ですね


ただ実がなりすぎて食べ切れずに困っています顔(なに〜)
ニックネーム ひこ at 18:58| Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

盛〜気仙沼〜一ノ関そして帰路へ

線路跡を舗装してBRTが走っています

16夏大人の休日 (144).jpg

16夏大人の休日 (146).jpg

ハイブリッドでした

16夏大人の休日 (147).jpg

今回二度目のバス移動

16夏大人の休日 (151).jpg

どこまでも更地を整備している感じ

16夏大人の休日 (148).jpg


途中陸前高田高校からNHKのテレビクルーが乗車

16夏大人の休日 (153).jpg

車窓をバックに高校生のインタビューを撮っていました

16夏大人の休日 (154).jpg

陸前高田のBRT駅

16夏大人の休日 (156).jpg

奇跡の一本松もすぐ近くを通ります

16夏大人の休日 (157).jpg

予定通り13時56分気仙沼到着

14時18分発大船渡線で一ノ関へ

15時40分一ノ関着

15時48分やまびこ52号で大宮17時58分着

やまびこも指定席を取っていたのですがまた違う人が座っていて

ちょっとげんなり顔(汗)

その後は18時38分初のMAXとき339号の指定を取っていたけど

その前のMAXを覗いたら自由席の空きが多かったので飛び乗って帰路へ

16夏大人の休日 (160).jpg

今年の大人の休日倶楽部パスの旅も終了です
ニックネーム ひこ at 05:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

今日は南リアスへ

さて最終日、ゆっくり寝ているつもりがやはり4時前には目覚める

だが今日は温泉に入って時間がつぶせるので早朝から気分サイコー

7時からバイキングの朝食、昨日は食べ過ぎたのでほどほどに

お昼に駅弁食べたいもんね〜

8時15分のバスで新花巻駅へ送ってもらいます・・・貸し切りでした

新幹線駅から道路の下をくぐって駅へ

16夏大人の休日 (117).jpg

9時19分発の快速はまゆりで釜石に向かいます

16夏大人の休日 (118).jpg

いつか寄りたい遠野

16夏大人の休日 (123).jpg

釜石について

16夏大人の休日 (124).jpg

すぐに三陸鉄道に乗り換え

16夏大人の休日 (126).jpg

16夏大人の休日 (127).jpg

お酒が切れたので素早く調達

16夏大人の休日 (128).jpg

車窓からは

16夏大人の休日 (130).jpg

海が見えていましたが、次第に

16夏大人の休日 (133).jpg

堤防工事の現場が目に付くようになります

16夏大人の休日 (134).jpg

恋し浜で少し停車

16夏大人の休日 (136).jpg

思っていたよりホタテだらけだ

16夏大人の休日 (138).jpg

これは本人?

16夏大人の休日 (139).jpg

11時50分盛駅到着

16夏大人の休日 (141).jpg

北リアスと南リアス両方乗ることができて満足顔(イヒヒ)


隣のJR駅は新しい

16夏大人の休日 (142).jpg

45分ほど空き時間がちょうどお昼なので駅弁を

残念!ありませんでした、三鉄の売店でパンを購入

16夏大人の休日 (145).jpg

パン3点でなんと税込み170円さらに美味

ここからは鉄道が復旧していないのでBRTで移動です

続く
ニックネーム ひこ at 15:45| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

童話村から温泉三昧

坂を下って童話村へ

16夏大人の休日 (93).jpg

16夏大人の休日 (94).jpg

16夏大人の休日 (95).jpg


広いな〜

16夏大人の休日 (97).jpg

暑くなってきた

16夏大人の休日 (103).jpg

建物の中に逃げ込もうかな

16夏大人の休日 (99).jpg

16夏大人の休日 (104).jpg

ここは撮影禁止じゃないですね

16夏大人の休日 (105).jpg

16夏大人の休日 (106).jpg

涼しくて気持ちいい

見学はひと通り終了さあ!駅を目指して歩きます

駅に到着でもまだ12時過ぎたばかり宿の送迎バスは3時

駅の周りを探索しても何も無い

駅中の展示物見て時間つぶししてもたかが知れています

16夏大人の休日 (114).jpg

16夏大人の休日 (115).jpg

駅前の山猫軒へ行って地ビールを買ってきて飲んで昼寝

16夏大人の休日 (108).jpg

3時のバスで宿へ、いつもはビジネスホテルばかりですが

今日は温泉宿へ花巻温泉です

16夏大人の休日 (110).jpg

16夏大人の休日 (111).jpg

ホテルが3つ渡り廊下でつながっていて温泉三昧できました顔(メロメロ)

16夏大人の休日 (109).jpg

今時のビジネスに比べたら狭い部屋ですが必要十分

温泉宿にシングルルームがあるほうが珍しいです

食事もついているので結果ビジネスホテルよりもトータルで安かった

売店でおみやげをそろえて送ってもらえたので手荷物増えなくて楽でした

3日目に続く

※新花巻で検索してこられた方に情報として

行く前にレンタサイクルを探したのですが花巻にはあるけど新花巻は無かったのですが

駅前の山猫軒1Fに電動アシスト付き自転車が1日1000円でありました

私ももっと早く見つけていたらイギリス海岸にも行けたのに・・・残念

ニックネーム ひこ at 13:53| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

旅2日目

いつもどおり3時半頃に目覚めてしまう・・・朝食は6時半からです散歩でもしてくるか

朝食バイキングは豪華でした刺身も7種有り海鮮丼を作って3杯も、食いすぎた顔(イヒヒ)

8時40分本八戸から八戸へ

ああ今年も乗れなかった

16夏大人の休日 (64).jpg

青い森鉄道を横目に

9時05分はやぶさ2号で盛岡に9時42着

25分ほど時間があるので昨日行けなかったマリオスへ

16夏大人の休日 (66).jpg

展望台から

16夏大人の休日 (67).jpg

16夏大人の休日 (69).jpg

急いで駅に戻り

10時07分やまびこ42号で新花巻10時18分着

16夏大人の休日 (82).jpg

16夏大人の休日 (83).jpg

今日の鉄道はこれで終わりです

バスの接続が悪いので駅からはタクシーで宮沢賢治記念館へ

800円ほどで行けますさらに入り口までつけてくれるので楽

16夏大人の休日 (84).jpg

歩きだと結構な坂道を上がってくるか360段以上の階段を使わないとです

16夏大人の休日 (85).jpg

中は撮影禁止です

その後庭を下ってイーハトーブ館を目指します

16夏大人の休日 (86).jpg

数日前にこの庭で熊が目撃されていて”注意”の張り紙があるからか他に誰もいない

16夏大人の休日 (88).jpg

16夏大人の休日 (89).jpg

16夏大人の休日 (91).jpg

イーハトーブ館はあまり見るものが無かった

16夏大人の休日 (90).jpg


次は童話村へ

続く
ニックネーム ひこ at 05:32| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

八戸の夜

ホテルの部屋からの眺めの写真貼り忘れていましたね

16夏大人の休日 (54).jpg

こんなです

八戸の街中はきれいなビルが並んでいたり

16夏大人の休日 (56).jpg

飲み屋街もあちこちにあって

16夏大人の休日 (58).jpg

16夏大人の休日 (59).jpg

昨年泊まった青森市よりも栄えている感じがします

16夏大人の休日 (57).jpg

小さな屋台が集まっている飲み屋さんから大き目な居酒屋さんなど色々

16夏大人の休日 (60).jpg

どこに入ったかは書きませんが一件目は失敗顔(え〜ん)

値段設定が高すぎ・・・おすすめを聞いても高いものしか紹介しない

地酒1合を銘柄違いで2杯とイカ刺し・しめ鯖だけで早々に退席してきました

これだけで4200円ほど・・・夜の予算が残り少ない


そういえばホテルでチケットをもらったんだとポケットから出して見てみると

ホテルの一階のお店で泊まり客に晩酌セット1600円を税込み1000円だって

これだ!

16夏大人の休日 (61).jpg

徳利も2合です、そして殻うに¥540というのがあったので注文

16夏大人の休日 (62).jpg

なんと活ウニが来ました棘がわさわさ動いていますこりゃ美味い


後は同じくホテルの一階のコンビニで買い物して一日目の終了です。

続く



ニックネーム ひこ at 17:44| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

八戸へ

リゾートうみねこ車内も爽やかです

16夏大人の休日 (31).jpg

本当はオーシャンビューの一人席を取りたかったのですが、人気で満席

しかしほぼ空席です何駅か泊まったけどずっと空席なのでちょっとお邪魔

この座席斜め45度に固定できて海を眺めることができます

16夏大人の休日 (38).jpg

最高〜

16夏大人の休日 (33).jpg

サーフィンしてますね

16夏大人の休日 (35).jpg

16夏大人の休日 (36).jpg

その後、種差海岸駅から大勢乗ってきました

ここで自分の席に戻ります

やはり満席になりました戻ってよかった

16夏大人の休日 (45).jpg

カメラの調子が悪く蕪島がよく撮れなかった残念

八戸よりも前の本八戸でおります16時37分本日の鉄道は終了です

16夏大人の休日 (46).jpg

ホテルまで歩きます

町中にいろんな吹き出しのステッカーが貼ってありました

16夏大人の休日 (47).jpg

16夏大人の休日 (48).jpg

読みながら歩くので退屈しません

神社にまで

16夏大人の休日 (50).jpg

あっという間にホテル到着しかし私の予約が

日曜日の5時以降チェックインが条件の格安プランなので

10分ほど周りをブラブラし飲み屋をチェック

16夏大人の休日 (53).jpg

チェックイン時に喫煙ルームを予約していたことが判明

禁煙ルームの空きがあるというのでチェンジしてもらったら

なんと最上階で眺めが良い、ありがとうございます

16夏大人の休日 (55).jpg

部屋も広いしベッドもでかいよ、おまけにバスタブも大きい

汗を流して飲みに出ます

続く
ニックネーム ひこ at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

三鉄 北リアス線

また勝手にウィンドウズ10のデスクトップが代わってて知らない写真になっているし

メニューも変化してメールを受信するのに苦労した・・・なんで〜?

さて前回いきなり久慈に到着してしまい三鉄の車窓をアップしていませんでした

16夏大人の休日 (20).jpg

バスは雨の中走ってきたけど三鉄に乗ったらいいお天気に晴れ

やっぱ晴れ男だな〜

あれ!ここは

16夏大人の休日 (21).jpg

夏ばっばが大漁旗を振っていた場所かな?

と思っていたら停車してその説明がありました落ち着いて写真が撮れます

こんな風景見ながら昼から酒が飲めるなんて贅沢・・・今日は朝から飲んでるけど

16夏大人の休日 (24).jpg

でもたまに

16夏大人の休日 (25).jpg

堤防のかさ上げ工事しているところを通ったりすると不謹慎かなと思ったりして

さて久慈からは

16夏大人の休日 (29).jpg

八戸線に乗り換え、リゾートうみねこの指定席を取ってあります

16夏大人の休日 (28).jpg

しかし私の席に知らないオバはんがでーんと鎮座

????顔(汗)????

もう一回指定券を確認目合っています

『あのー座席合っていますか?』と尋ねると私が先に取ったからと・・・

『私の指定席も確かにここなんですよね』と言ったら指定席なの?ごめんね

と言って車両を移ってたので一安心

気が小さいのでしれっと座られていると私が間違っているんではないかとドキドキしちゃいます

16夏大人の休日 (30).jpg

14時56分に久慈を発車八戸を目指します

続く
ニックネーム ひこ at 18:42| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする