2015年03月31日

今月の距離

今月は自転車屋に2週間預けていたので少ないですが、先週は実走だったので少し距離を稼げました

150330 (3).jpg


数字がきれいに並んでいると思ったのですが456ではなく45789でした

3月の距離は457キロ、安曇野まであと54日です


さて昨日次男の車を取に行ってきました


150330 (1).jpg


150330 (2).jpg

結構古い14年式のムーブ、初めての車ですし免許を取って一度も運転せずに4年程経っているのでこれで充分

型が古いといっても4万キロしか走っていなくて車庫に保管されていたのでかなり艶もありきれいな車体、そのうえシートなどもへたりが無くて弾力があります

さらに純正のインダッシュナビが付いてました

使ってみたけどかなり地図の情報が古すぎて笑えます楽しい顔(イヒヒ)



昨日少し田んぼ道を運転させてみたけど、かなり練習が必要かな

教習場のペーパードライバー講習に行けば良いのに嫌だそうです


ナンバーが新潟50と二けたなのが哀愁がありますね〜

ニックネーム ひこ at 18:43| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

今年初のモーニングライド

昨年は4月1日が初だったので少しだけ早い

まだ手足の先が寒くて痺れるけど、気持ち良いねGood

150326.jpg
ニックネーム ひこ at 18:59| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

バージョンアップ

15日の日曜日は『新潟酒の陣』だいぶ前から楽しみにしていましたが

土曜日の様子を見て行くのを止めました(たしか去年もそうでした・・・)

行列は朱鷺メッセから伸びた行列の長さ待ち時間が70分から90分

そして会場に入っても人でごった返している私には無理だ。。。

なので今年も酒屋で買ってきてひとり酒の陣です

150316 (1).jpg

その前に私の自転車を引き取りに、先週も行ったのですがバーテープがまだだったので1週間延びました

なので2週間乗ってません

150316 (2).jpg

アメ車なのにイタリアンカラーになっちゃいましたね

150316 (3).jpg

コンポーネントを新型105に入れ替え9速から11速にバージョンアップ

これでフレーム以外は全部入れ替わったことになります

シマノが値上げを発表したのが後押ししましたね

昨年なら同じ価格でアルテグラを入れられたのに顔(え〜ん)

クランクは悩んだ末に52×36を選択、黒を選んだけどマット系だったとは失敗したな〜

150316 (6).jpg


今まで使っていたホイールは11速のスプロケットはつけられないので

リアのみ新しくまたアルテグラのホイールを買いました

150316 (7).jpg

スプロケはとりあえず12−25Tを付けました

ローラー用に安いRS010を購入してこちらには11−28Tを付けています

150316 (9).jpg

同じギアを買うのもな〜と思い入れ替えられるように2種類買ってみましたが

40キロほど走ってきたけど12−25Tがいいのかな

今までにゅるにゅるとした感触の変速だったのがコツコツに変わりました

この辺は人それぞれ好みがありますね

何にしても今年も諭吉さんが飛んでいきました顔(なに〜)

安く上げるためにネットで買って自分で付け替えようかとも考えましたが

自転車屋に任せて工賃はサービスでパーツ代だけで済んだので結果良かった

プロに任せた方が安心だしきれいに仕上がってます

感謝
ニックネーム ひこ at 16:54| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

お見送り

トワイライトエクスプレスのラストラン

昨夜の札幌行きをいつもの踏切で見送ろうと早めに仕事をやめて行きました

お店を出る前に実況を確認したらほぼ定刻通りに運行している様子

予想よりも道が混んでいて雪も降っているのでギリギリ間に合うかといったところ

予想では7時13分頃に踏切通過、到着したのは11分でした

しかしなかなか来ません。。。

こういう時にスマホがあれば遅れているか調べられるのに

雪も降っているので車の中で待機、13分ほど遅れてトワイライトエクスプレスがやってきました

写真を撮ろうと構えたがシャッターを押しても反応しない

しかたなく目に焼き付けました


そして今朝は最後の大阪行きをお見送り、こちらはほぼ定刻通り通過していきました

150313 (5).jpg

またシャッターが切れなかった、何だかわからない写真が1枚だけ撮れました

ありがとうトワイライト


ニックネーム ひこ at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

ワクチン前に

今日はものすごい風ですね〜ワンズをおもてに出したら飛んでいきそう

昨日は茶茶のワクチンを打ちに動物病院へ散歩しながら行ってきました

その前にシャンプー&トリミングしました、ほぼ1カ月ぶり

今回はビフォアの写真を撮り忘れた

150310 (13).jpg

1カ月服を着たままだったのでものすごい毛玉で櫛がとおりません

カットしては梳かしてを繰り返し気が付けばかなり短く。。。

150310 (10).jpg

150310 (12).jpg

150310 (11).jpg

スリムになりました

150310 (3).jpg

150310 (4).jpg


海は頭もスッキリ

150310 (5).jpg


これだまた1カ月持たせるつもりだったのですが

狂犬病予防注射があるか?
ニックネーム ひこ at 18:02| Comment(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月06日

2月の走行距離

150303 (3).jpg

665キロでした、もう少し漕いで666.66キロにすればよかった顔(イヒヒ)

安曇野が取れたのでロードバイクをオーバーホールに出しました

なので今週は全く乗れません、なので替わりにウォーキングしてます

ウォーキングのお供に携帯プレイヤーを使っているのですが

ヘッドホンのスポンジがボロボロなのと耳掛け式なので耳が痛くなるので

新しく買い替えるためにケーズへ

今は自分のプレイヤーを持ち込んで実際に音を聞くことができるので

聞き比べて購入できるので良いですね

そして選んだのがこれ


150303 (2).jpg

なぜか私が選ぶのはいつもaudio-technicaになってしまいます

こちら購入価格1700円でしたが聴き比べでランクが上の奴よりも良い音

聞きやすい音です、中音域が聞きやすいからかな

密閉式ですが圧迫感もあまり感じなく耳も痛くなりません

ネットで調べてみたら2000円以下のヘッドホンでベスト1に選ばれていました

まあこれでウォーキングしながら聞いているのは落語なのであまり音質関係ないか?
ニックネーム ひこ at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

さようなら

こちらの写真

150303 (1).jpg

何だか分かりずらいですがもうすぐ運行が終わってしまうトワイライトエクスプレスです

家の近くの踏切を朝5時1分位に通過していくので前から撮影したかったのですが

なんせ寒すぎるし暗いのでなかなか・・・ですがもう日にちがないのでちょっと自分に喝を入れ撮影に向かったのです

やっぱ暗すぎて撮れなかった顔(え〜ん)

写真には収められなかったけど綺麗でした


さて午後からこちらももうじき帰ってしまう白鳥を撮りに下田へ

150223 (17).jpg

この冬は来るのが早かったので帰るのも早いそうで

150223 (8).jpg

すでに半分位に減ったそうです

150223 (47).jpg

150223 (62).jpg

150223 (39).jpg

150223 (35).jpg

150223 (14).jpg

150223 (24).jpg

150223 (27).jpg

やはり撮りにきているアマチュアカメラマンが数人いて砲弾のようなでかい望遠レンズを付けた高価そうなカメラを土手の上で構えています

機材の貧弱な私は土手を降りて白鳥にできるだけ近ずいて撮影

しかし私のような時代遅れのカメラを持っている者は肩身が狭い

早々に退散してきました
ニックネーム ひこ at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする