2015年05月31日

香りに誘われる

モーニングライドの通り道にバラ園があってこの時期になるといい香りが


150531 (4).jpg


私が自転車でここを通るのを知っているお客様からは

『薔薇は咲いた?』とよく聞かれます

150531 (3).jpg


暑かったので気が付いたら一気に咲きましたね


150531 (2).jpg


たまにここで朝食のおにぎりを食べたりしています


150531 (1).jpg


実は昔はバラの香りが苦手でしたが今は結構好きです

美容室のアイテムでもローズオイルを入れたものがたくさんありますから

ニックネーム ひこ at 16:38| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

野沢温泉 湯めぐり

最初に入ったのは麻釜の湯

2015 aacr (16).jpg

戸を開けると

2015 aacr (17).jpg

目の前に脱衣所そして


2015 aacr (18).jpg


敷居もなくすぐ前に湯船が、こんなの初めてで新鮮

日曜日なので混んでいるのかと思ったらまさかの貸切状態

野沢温泉は湯が熱いと言われて来ましたが本当に熱い

次に来たのは一番有名な大湯

2015 aacr (28).jpg


先客が数名いらしたので中の写真は撮ってません

湯船が2つに分かれていて『ぬる湯』と『あつ湯』になっています

まずはかけ湯をしてぬる湯へ

ぬる湯とは名ばかり先ほどの麻釜よりも熱い油断していたので思わず

『あっちぇ!』

と声をあげてしまいました

地元のおじさんたちがそんげに熱くはねーろーと言ってきました

いや熱いよ!ぬる湯がこれならあつ湯はどこまで熱いのか?

手を入れたらとても人が入れるような温度ではないので

『これ絶対に入れないよ、皮がむけるんじゃねーの』と言うと

ひとりのおじさんがさっきまで俺が入っていたっけまだぬるいほうだ

むけるのはチン〇の皮くらいだせっかく来たんだ入っていけ

やけどするって言うけど今までやけどした人は見たことないよ

と言うので勇気を出して入ってみることに、でもそのままでは。。。

ゆもみの板でかくはんして気持ち温度を下げていざ挑戦

尋常じゃないほど熱い顔(え〜ん)20秒が限界でした

早々に退散して次は松葉の湯

2015 aacr (29).jpg

私はここが一番合っていました、白く濁っていて若干温度ぬるめに感じました

しかし本当にぬるめだったのか?先ほど熱すぎる湯に入ったので鈍くなっていたのかは。。。

これで宿に帰ろうと下ったら

2015 aacr (31).jpg

もちろん入っていきます

夕食の時間が迫ってきたので今日はこれでやめときます

そして翌朝は5時から入れるので一番風呂を目指します

5時とともに来たのは秋葉の湯

2015 aacr (33).jpg

誰もいない一番です、しかし一番風呂は熱い!

水道を出して温度を下げました適温にしたので気持ちいい

誰も来ないのでゆっくりつかりました

そして横落の湯

2015 aacr (34).jpg

今回はこのくらいでやめて次回の楽しみを取っておきます

もちろんすべての湯の賽銭箱に気持ちばかりのお金は入れてきました

これだけのものを保護・存続していくには大変でしょうから

次回は温泉めぐりの朱印帳を買ってスタンプを集めようかな




ニックネーム ひこ at 19:09| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

宿へ向かうつもりが間違えちゃった

松本インターから高速に入ったのですが間違えて中央道方面に顔(え〜ん)

北塩尻で降りて高速にUターンしようと思っていたのですができず

仕方ないので一般道で松本インターを目指すも日曜なのですげー渋滞で時間ばかり過ぎていく

再び松本インターに入った時には既に3時半です梓水苑を出発してから2時間近く松本をうろうろしていたことになります

飯山で降りて千曲川の道の駅にてやっとトイレ休憩と水分補給

5時前に何と珍しく迷わずに宿に到着

野沢温泉の民宿『あけびや』さんにお世話になります大通り沿いにあったので見つけやすい

野沢温泉にはひとりで泊まっても安い宿がたくさん

すぐに温泉に入りたいのでおかみさんに地図をもらい散策に

オリンピック仕様のマンホール

2015 aacr (12).jpg

こちらは?

2015 aacr (30).jpg

北陸新幹線での集客を見込んでか新しげな観光案内所が

2015 aacr (10).jpg

飛び込んだら岡本太郎の湯タオルが売っていたので買っちゃいました

2015 aacr (11).jpg

2015 aacr (14).jpg

路地がたくさんあってひなびていい感じの温泉街ですね

2015 aacr (19).jpg

有名な麻釜を見に来ました

2015 aacr (21).jpg

ここは地元の人しか入れません

2015 aacr (24).jpg

なんか野菜を湯がいています

2015 aacr (20).jpg

温泉卵食いたい〜宿で出てくるでしょう


2015 aacr (25).jpg


6時半に夕飯なのでそれまでにいくつの温泉に入れるでしょうか


続く
ニックネーム ひこ at 17:11| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

アルプスあづみのセンチュリーライド2015参加

前日メガネやさんから電話があり注文していたルディーのサングラスの替えレンズが届いたとの知らせ

年齢のせいかトンネルに入ると暗すぎて危ないので調光レンズにしました

間に合ってよかったです

当日予定通り松本の梓水苑に無事到着

受付を済ませ着替え自転車を組み立て用意、トイレに行って帰ってきたら周りの人達がいなくなっている

私も場所取りに向かいます、曇って少し寒いのでアームカバーとウィンドブレーカーを着用

2015 aacr (1).jpg

自転車を置いて場所取り、直後S組がスタートして行きました

S組、サイクルトレイン組がスタートして行ったあといよいよ私達

2015 aacr (2).jpg

司会者から衝撃の事実が『今年は2分でソールドアウトでした』

取れてラッキーでしたね!

今年から自転車に乗ったまま写真を撮るのが安全のため禁止

エイドステーションで撮っていたら食べ物の写真しか無いのに気づき

2015 aacr (4).jpg

これはいつも楽しみにしている漬物バイキング


景色が良いところで止まって撮ってみました、天気も良くなりいい感じ

2015 aacr (5).jpg




白馬ジャンプ台


2015 aacr (7).jpg



前に走ったコースと違っていて初めてのハーフパイプ会場


2015 aacr (8).jpg

ここでは私の好きなおやきがあってうれしかったGood

今回は後半に3つの登りがあると言われていたのでいつ出てくるのかと身構えていたら

なんとゴールに到着。。。どこに登り?

1時16分ゴールで私の今年のアルプスあづみのセンチュリーライドが終了

2015 aacr (9).jpg

今年は完走証を間違って捨てないようにすぐに手帳に挟みました

さて今回は宿を取ってあるのですぐに自転車をしまい出発

まずは松本インター近くのスーパーツルヤヘ向かいますが。。。

日曜日なので激混み10分ほどグルグル回ったのですが駐車場が空かず

諦めてそのまま帰ることにし松本インターから高速に乗ったのですが


続く





ニックネーム ひこ at 19:00| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

わがまま店主で申し訳ない

本日アルプスあづみのセンチュリーライドを無事完走してきました

これに参加するために本日休みにしてしまいました、自営業の力技?

近年は日曜日はそんなに忙しくないので。。。たまに休みます


ただいま野沢温泉の宿にてこれを書き込んでいます

ひとりで民宿宿泊中です。。。野沢温泉オモシロいジモティーの洗礼受けました顔(え〜ん)

また後で書き込みします
ニックネーム ひこ at 19:51| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

次回は見れないかも

今朝弥彦を昇っているとき

150522 (1).jpg

海が見える付近まで来たときに手前の新緑と海の青そして彼方の雪山のコントラストが感動的だったので思わず足を止めて写真を撮ったのですが

綺麗に撮れないな〜こんな時アイフォンなんかだとばっちりなんでしょうね

最大望遠にして雪山を撮っても全然わからない


150522 (2).jpg

目を凝らせば雪だけかすかにわかるかな?


そしていつもとルートを変えてショートカットコース

弥彦の大鳥居の改修工事をしているので見に行きます

150522 (3).jpg

次回の工事の時には私はまだ生きているでしょうか?

これが最初で最後のシャッターチャンスかな


150522 (4).jpg

セブンイレブンの駐車場から見ていましたが迫力があります
ニックネーム ひこ at 17:09| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

山頂まではまだです

自転車の記録

日曜日の休みはまた石峠へ、今回はこのまま戻って栃尾の道の駅へ

おにぎりを握ってきたのであぶらげを買って遅い朝食

150520 (1).jpg

日曜だけあって20人ほど並んでましたが相変わらず旨いっすGood

帰りは人面トンネル経由で下田に出て七谷まで行ってUターン


月曜は毎日の通勤ロードを通ってじょんのびでUターンして寺泊に寄り道

浜焼きとおにぎりで朝食を済ませて帰宅、さすが平日なので寺泊はガラガラでした

ホタテ焼きの写真撮り忘れた顔(え〜ん)


帰りはいつもと反対側の土手を通って新しい可動堰を通りました

150520 (2).jpg

なんかかっこええ〜砲台みたいですね

150520 (3).jpg

ちょうど前日にパトレイバーの実写版全話を一気に見たので。。。

新潟が出てきましたね

昨日は雨でローラー本日は少し早めに出てきて弥彦に登ったのですが

ちょうど7キロ地点で8時になってしまったので降りてきました

150520 (4).jpg

もっと早く出てこないと山頂までたどり着けないなあ
ニックネーム ひこ at 18:52| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

3Dが見たくなって

久々に家で3Dのブルーレイが見たくてレンタルへ行ったのですが

ほとんど無いのですね、前に見たディズニーピクサー位です

そんな時アマゾン覗いたら『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の3Dが60%オフ

それもスチールブック仕様が!

前から1枚は欲しかったスチールブック迷わずポチッと、翌日には届きました



150514 (2).jpg


かっこええ〜

ストーリーは漫画で読んでましたが結構変わってたので楽しめました

3Dはと言うとアクションシーンは目が追い付かず。。。

2D版も付いているので後で見比べてみようと思います
ニックネーム ひこ at 17:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

へたれなので

あづみのセンチュリーライドまであと十日

ほとんど平地しか走っていないうえにシューズも変わったので

今朝は少し早く出て弥彦を登ることにしました

坂道をペダルくるくる回して登ることができず顔(なに〜)

えっちらおっちらゆっくりと確実に登るタイプです

昨日も今朝も強風のため弥彦に着くまでに体力消耗です

突然風向きが変わったりして怖かった、何回かひっくり返りそうでした

山道の方が風の影響を受けずに穏やかでした


150514 (1).jpg

五合目で時間切れ、残念ですがここで降りてきました

(初めからここまでのつもり。。。へたれなもので。。。)

上まで行くには1時間早く出ないとだめっすわ顔(汗)


ニックネーム ひこ at 11:25| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

おにゅ〜

今週も月曜日は良いお天気だったので早朝からモーニングライドに出発

例年より一週間遅れて石峠

150513 (1).jpg

入広瀬まで行きたいけれど『サカモト』さんへ行って安曇野の車検をしてもらう予定

なので守門のキャンプ場でUターン、車検証も重要なんですがもうひとつ。。。

実は先週のコケた件ですが、理由がわかりました

クリートのねじが緩かったことと、靴底でした

靴底のつま先部分が剥がれかけていたのです

なので外そうと捻ってもクリートは動く靴底も動くでうまく外れなかったのです

そんな靴を車の中に置いておいたら暑くて接着剤が緩くなり半分までベローンと剥げてしまいました

力技で貼りあわせておきましたがまたいつ剥がれるか知れず

センチュリーライドの途中で完全に剥げてしまったら大変です

オークションで中古を安く落とそうと色々入札したのですが落とせず

靴はサイズが重要なのでお店で試履きをして買うことにしました

沢山のメーカーや種類があるので迷うかと思ったのですが

あっさり決定Good

150513 (2).jpg


150513 (4).jpg

形が気に入ったのと私はラチェット式の留め具が好みでないのでこれは良いのを見つけました

偶然ぴったりサイズも在庫が有り更に30パーセント還元してくれます

それでタイヤとソックスと補給食をゲット

オークションで買わなくて良かった靴はやはり履いてみないとわからんです

本当はヘルメットも買わなくてはいけないのですが。。お金が。。。





年のせいか日焼けしやすくなりました

昔は赤くならなかったのにすぐに赤くヒリヒリ

150513 (6).jpg

すでに1回皮むけました。。。
ニックネーム ひこ at 13:22| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

晴れた

昨日と一昨日の休みは天気予報では雨が降るあまりよくない感じでしたが

なんと晴れました晴れ儲けた

月曜日は午後からは雨が降るかもしれないということで7時からモーニングライドで海方面へ

とりあえず天領の里まで行きその辺をうろうろ回って帰宅、距離は82キロ

カメラを忘れたので何も撮れませんでした

ゴールデンウィーク中は海へ行くと県外ナンバーの普段お目にかかれないような車をちらほら見れるので好きなコースです

予報通りに午後からは雨がパラパラ、撮りためた映画を観ながら酒を飲んでいました

夕方になるとすごい勢いの雨が降ってきてびっくりです


火曜日は起きてまず道路の状態を見ると路肩以外は乾いています

しかし寒かったのでモーニングライドは取りやめて衣替えで夏物に入れ替え

10時頃になったら気温もいい感じに上がったので自転車に乗ります

少し走ると左のペダルに違和感がビンディングがうまく嵌まっていない

クリートが削れ過ぎているのが原因か?前にも1回あって難儀したので一旦戻って新しいのに付け替えました

前日が海だったので今回は少し山が入るコース

下田〜加茂〜村松〜五泉にしました

しかし下田でアクシデント発生、久々にこけました

一旦停止でクリートが外れません何度試しても動かない

車が来ているので飛び出すわけにはいかない

も〜転んでしまえと自ら左に倒れました、思った以上にズル剝け

痛さよりも恥ずかしさが。。。すぐに立ち去り気を取り直して五泉へ向かいます

走り足りないので咲花温泉へ着いたらちょうど12時のチャイムが

150505 (2).jpg


2階にデッキの展望フロアーみたいなのがあります

150505 (1).jpg


何か見えるのか?と思いあがってみたらちょうど遮断機の音が聞こえてきた


150505 (3).jpg


後で時刻表を見たら12時05分発の会津若松行きでした、ラッキーGood


すぐに家に戻ります、ワンズのシャンプーをしなくては

走行距離は105キロでした

雨で乗れないと覚悟していたのに2日ともいい気分で乗ることができました

ただ今日は怪我と日焼けが痛いです


ニックネーム ひこ at 15:29| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

5月の定休日

また忘れてました顔(汗)

4 5 11 17 18 24 25


24日はアルプスあづみのセンチュリーライド参加のため休ませて頂きます
ニックネーム ひこ at 05:46| Comment(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする