2015年07月29日

海産物

月曜日に数年ぶりに倅が帰省、私たちの休みと重なったので8年ぶり位に一緒に出掛けました

岐阜にいると海が無く美味しい海産物に飢えていると言うので寺泊に行ってアメ横で買い出し

カニとさざえを買った後ハマグリを食べたいというので見て回ると『中国産』ばかりやっと国産を見つけてゲット

栃尾のあぶらげが食べたいというので下田のお世話になっているお宅にお土産を届け栃尾へ

食べる前においらこの温泉に浸かり汗を流し道の駅で揚げたてのあぶらげを

岐阜のスーパーにも栃尾のあぶらげは売っているそうですがこの食感はここでしかいただけない

母親と買い出しに行っているうちに私がバーベキューの火熾し

150729 (1).jpg

貝など買いすぎたかと思っていましたが倅が帰っていることを知った姪達が集合し足りなかった


150729 (2).jpg

最近は食べる量が減っているので家では炭を熾さないでいたけど

やはり炭で焼いた物は美味いですね

ニックネーム ひこ at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

もっさもさ

久々にワンズねたを

もう一週間ほど前の話ですがワンズをシャンプーしてトリミング

ここ2カ月で3回ほど切ってますなぜか伸びるのが早い

ちょっと油断していると海も

150724 (2).jpg

目が見えないほどに伸びきって

思い切ってさっぱりしてあげました


150724 (3).jpg


響はぼさぼさは撮らなかったのでトリミング後

150724 (1).jpg


茶茶は写真を撮り忘れていたようです



ニックネーム ひこ at 18:51| Comment(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

夏と言えば

『ひまわり』

いつも通る国上の道の駅のひまわり畑を遠目で見たら黄色かったのでユーターン

150722.jpg


低い品種のひまわりでこれで油を作るそうです

暑いので1時間ばかり早めに出てくるのですが

みんな同じ考えでのようで今までよりチャリダーとの遭遇率が高い

チャリダーと言えばやっと佐渡ロングライド編が放送されましたね

後編も楽しみ
ニックネーム ひこ at 18:06| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

東北ひとり旅・・・最終日

青森発8:24に乗る予定だったのですが少し早めにチェックアウトしてきたら偶然電車があったのでそれに乗って新青森へ

15 みちのく (110).jpg

本当はこちらに乗りたかった今回も乗れなかったあおいもり鉄道

8:37発のはやぶさで仙台へ

15 みちのく (111).jpg

10:29仙台着

15 みちのく (113).jpg


仙台駅はでかいですね迷子になりそう

仙山線11:18発快速で山形へ

15 みちのく (114).jpg

こちらは空いていてボックス席独り占め

15 みちのく (115).jpg

ゆっくり飲めます

15 みちのく (116).jpg

おっ!もしかして山寺

15 みちのく (117).jpg

やっぱり

15 みちのく (118).jpg

仙台から山形は近いですね12:33着

15 みちのく (119).jpg


13:04発つばさ142号で大宮へ

15 みちのく (120).jpg

最後の写真が

15 みちのく (121).jpg

この駅弁美味しかったのですがにんにくの匂いがきつくて周りに迷惑かけたかも

デジカメの電池が無くなった

15:58発とき331号で長岡へ、今回の旅で一番混んでいたのはこのときでした

長岡で乗り換えて18:01三条着で今回の旅終了です

普通に切符を購入していたら7万円近いのでこのパスはかなりお得

次はどこへ行こうかな?今は18切符のシーズンですね
ニックネーム ひこ at 13:29| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

東北ひとり旅・・・青森の夜と朝

もう少しひっぱっちゃいます東北の旅

さてひと風呂浴びて駅前へ

15 みちのく (92).jpg

んー懐かしい、ねぶたを見に行きます

15 みちのく (93).jpg

6時過ぎていたけど今月から閉館が7時だそうで助かりました



15 みちのく (95).jpg


昨年のが展示してあるみたいです

15 みちのく (96).jpg

15 みちのく (101).jpg


15 みちのく (99).jpg


きれいだし迫力があります


15 みちのく (98).jpg


ちょうど今年のねぶたを作成しているところも見れました


その後ぶらぶらしてまたホテルに戻り温泉へ


いい時間になり飲みに出ます、あらかじめ調べた店にたどり着いたのですが

しょっぺい店すぎて一人では入る勇気が・・・すごく好きなたたずまいなのですが

あきらめて他を探します

15 みちのく (102).jpg

町のほうへ戻りよさそうなお店を発見飲み屋ではなく食堂っぽいですが

ちょい飲みセットというのが限定ですが刺身盛と塩辛と青森おでんそれに地酒がついて1500円

入って尋ねると最後の1セットがあるというので即効注文

15 みちのく (103).jpg

こちら単品で頼むと酒とおでんだけで1500円になるのでかなりお得

そして『ほや』と書いてあったので刺身で食べれるのか尋ねたら

「うちのは新鮮なので刺身ではなく水でだします、刺身や酢の物で出すのは生きが悪いから」と・・・

初めて聞きます「水」とは?実は私ほやを食べるのも初もう少し詳しく聞くと

「水」とはほやを切って氷水にさらしたものだそうでそのまま食べてもいいし醤油をつけてもいいそう

刺身との違いはよくわからないけど注文しました


15 みちのく (104).jpg

私は両方の食べ方を試しましたがそのままのほうが美味しいかな

ただこれを食べてから日本酒を飲むと酒が渋く感じますなのでビールに変えました

青森も台湾からの観光客が多いですこのお店にも家族ずれが何組か

店員のおばちゃんが流暢な英語で対応していて驚きました

だって日本語はめちゃくちゃなまっているんですから

「英語はなまらねーんだね」って言ってみたらあんたばかにしてんのけと怒られました

なかなかいいお店に当たりましたそして2件目ははずれたので書きません

翌朝温泉は6時にならないとは入れないので散歩に出ると驚くことに町に活気が



15 みちのく (108).jpg

朝の5時だというのにのきなみ商店が開いていたり店先に市のように商品が並んでいます

多くの商店ですももが大量に売られていてビックリ

ホテルの隣の建物がいい感じだったのでセピアで撮ってみました

15 みちのく (109).jpg

6時になったので温泉に入ってここも無料の朝食

こちらも無料なのに種類が多くて美味しくサイコーでした

最近のビジネスホテルの朝食は素晴らしいですね、旅館よりもいいかも

さて今日は帰ります

続く


ニックネーム ひこ at 17:23| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

東北ひとり旅・・・美術館へ

リゾートしらかみ1号13:25新青森駅にて下車

15 みちのく (79).jpg

13:52発のバスねぶたん号で青森美術館へ

15 みちのく (80).jpg

飛行船が飛んでます

バス停に並ぶと同じ電車に乗っていた顔もちらほら

すぐに到着しました

15 みちのく (81).jpg

前回の時には寄れなかったので絶対に観に来たかったのです

ちょっと入口がわからずうろうろ、大きな自動ドアが開くと

15 みちのく (82).jpg

15 みちのく (83).jpg

ちょうどミッフィー展を開催していましたがバス時間があるので常設展だけにしました

この美術館には私が好きな弘前出身の奈良美智の作品がたくさん展示してあるのです

当然館内の物は撮影できませんが外には撮影オッケーのこいつがいます

15 みちのく (85).jpg

あおもり犬です


15 みちのく (86).jpg

でかいな〜

15 みちのく (87).jpg

こいつに会いたかったんだよ〜顔(メロメロ)

その後ミュージアムショップにてこの旅唯一のお土産

ここでしか買えない美智のポストカードを購入してすぐにバス停へ

やってきました青森駅、久々〜

15 みちのく (89).jpg

とりあえずホテルにチェックイン

15 みちのく (90).jpg

昨日のホテルと比べると狭いですが充分

ホテルにひがえり温泉が併設されているのでさっぱりしてから町中へ

一階にこんな喫茶店が

15 みちのく (91).jpg

うちのワンズどもは良い子にしているだろうか?なんて思ったりして


続く
ニックネーム ひこ at 12:45| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

東北ひとり旅・・・続リゾートしらかみ

素晴らしい景色が続きます

15 みちのく (63).jpg

15 みちのく (65).jpg

こんな景色を見ながら朝からビールを飲めるなんて幸せだわーい(嬉しい顔)

絶景のところは車両の電気も特別になり速度もゆっくりに

15 みちのく (64).jpg

15 みちのく (67).jpg

深浦駅にて青森から来たリゾートしらかみと遭遇

あっちはハイブリット車両の青池です

15 みちのく (70).jpg

ビールもなくなったので車内販売で駅弁と日本酒を追加

15 みちのく (76).jpg

新潟と同じ日本海でもかなり景色が違います

ピーカン天気なので最高だけど雨や雪だとかなりさびしい感じかな?

15 みちのく (74).jpg

鰺ヶ沢の駅を過ぎてそろそろ”わさお”のいるあたりかなと思って外を見ていると

海鳥がたくさん止まっている屋根が、その下を通りふりかえると看板に

『きくや』と文字が急いで写真を撮ったけど

15 みちのく (78).jpg

失敗した顔(え〜ん)

続く
ニックネーム ひこ at 12:10| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

東北ひとり旅・・・リゾートしらかみ

朝いつも通り4時前に目が覚めるもやることがないので半身浴をしながら読書

5時を過ぎると明るくなってきたので散歩にでましたが人がほとんどいません

6時を過ぎると学生をちらほら見るように早いな〜

6時半からホテルで無料の朝食バイキング、これが期待していなかったのに大当たり

ご飯もおいしいし、パンも美味いGoodこれが無料とは素晴らしい

サラダにオムレツに果物にでもここで食べ過ぎてはいけません腹7分目位に控えます

7時過ぎにチェックアウトして秋田駅へ通勤通学時間なのでごったがえしています

フリー切符なのでホームへ降りて電車を見て回ります


15 みちのく (47).jpg


売店にてビールとおつまみを購入し目的の電車を待ちます

きましたよ!

15 みちのく (52).jpg


15 みちのく (51).jpg


8:28発リゾートしらかみ1号

指定席は先頭車両の前から2番目、展望席のすぐ近くいい席です

15 みちのく (53).jpg


15 みちのく (55).jpg


15 みちのく (56).jpg

東能代駅に到着ここから進行方向が逆になり五能線に入ります

ここで皆さん椅子の向きを変えるのですが私は忘れていました

戻ると隣のおばさんがやってくれていました

この方ずっとムービーを撮っていました、そしてモバイルPCも旅慣れしている雰囲気

もう少しで海岸線にそして進行方向が変わったので席が海側になります顔(イヒヒ)

能代駅ではフリースローのイベントが

15 みちのく (57).jpg

ほぼ年配の方々しか乗車していないにも関わらず挑戦者の行列が

そしていよいよ海が見えてきました

15 みちのく (60).jpg

続く
ニックネーム ひこ at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

東北ひとり旅・・・秋田へ

早めに大宮へ戻り酒と駅弁を買い求めホームへ

ちょうど北陸新幹線が入ってきたので撮影して少し乗車

15 みちのく (39).jpg

残念ながらこの形があまり好みではないのです・・・蛇っぽい

いよいよ大宮16:10発のこまち77号に乗り込み秋田へ向かいます

乗車率100パーセントの混雑なので駅弁の写真は撮りませんでした

疲れていたのですぐにアルコールが回っていつの間にか眠ってしまった

仙台までノンストップなので眠りも仙台まで

そして盛岡ではやぶさと切り離し、こまちの乗客は降りて見れないのですね

前回の時は見れたんですけど

そしてここから秋田に向かっていく線路が好きです

山の中や田んぼを見ながらそして酒を飲みながら

しばらくすると隣の乗客が素っ頓狂な声で『となりを走っている車の方が早い!』

たしかに線路わきの道を走っている車がどんどん追い越していきますそれも軽が

いやいやこれが楽しいんじゃないですか顔(イヒヒ)


15 みちのく (40).jpg


19:49秋田駅到着

やはりかっこいいGoodこまちが一番好きです紅だし

すぐにホテルにチェックインしてシャワーで汗を流し飲みにでます

ホテルを出ると太鼓や笛のお囃子が聞こえてきたので行ってみます


15 みちのく (43).jpg

竿灯祭りの練習をしていましたラッキー

しばらく見ていたら周りに人が、おっとみんな外人さんここも多いです

皆さんipadで撮影しています

駅前に向かうと何やら怪しい人影が、なまはげでした居酒屋の呼び込みです

ちょっかい出してくるけど対処がわからず逃げてきました

そして路地に入ると

15 みちのく (44).jpg

有名な居酒屋ですがちょっと怖い、お化け屋敷みたい苦手だな〜

違う居酒屋に入ったのですが食べたのはきりたんぽだけ他も頼んだのですが品切れ

地酒を頼んでもワイングラスで出てくるので合わないなと思いすぐに会計

酒2杯ときりたんぽ1本なのに3600円とはぼったくりか

レシートを見るときりたんぽ鍋?頼んでないし・・・

レジの子に『鍋は食べてないんだけど。。。きりたんぽは食べたけどね』

失礼しました、再度会計をしますと出てきた金額が2000円ちょっと

それでも高いな〜お通しが800円くらいなのか?

結局コンビニで地酒のワンカップをいくつか買ってホテルで飲んで秋田の夜は更けました

続く


ニックネーム ひこ at 16:28| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

みちのく・・・改め、東北ひとり旅

お客様と話していたところ私の旅してきたところはみちのくでは無かったので東北と変えました。

みちのくとは太平洋側のことでした。。。ああ恥ずかしい顔(え〜ん)


東京駅に行くつもりで新幹線に乗ったのですがやめて上野で降り、メトロで浅草へ

階段で地上に出たら

15 みちのく (22).jpg

スカイツリーそして


15 みちのく (23).jpg


うんこちゃん、川には

15 みちのく (26).jpg

屋形船さらに路上には


15 みちのく (21).jpg


人力車が、ああ浅草だなー初めてきたけど


おお!あれは有名な


15 みちのく (27).jpg


神谷バー


15 みちのく (28).jpg

デンキブランが・・・意外に安い飲んでみたいが我慢


さて浅草寺へ

15 みちのく (30).jpg


15 みちのく (31).jpg


さすが観光名所外人さんが多い


雷門は思っていたよりも大きくは無かった


15 みちのく (33).jpg


15 みちのく (35).jpg


浅草は浴衣を着ている若い女の子と自撮り棒を持っている外人が多い

ぶらぶら歩きで時間をつぶしたので大宮へ戻ります

15 みちのく (36).jpg

それにしても台湾人が多いそれもファミリー、もう夏休みに入っているのか?


台湾のおばちゃん怖い、電車の座席10センチもあれば割り込んできます


座れるはずは無いのに両脇の人の腿の上に平気な顔で座って会話を続ける


日本語で怒っても無視、なんて奴だBad


続く・・・やっと次から東北へ

ニックネーム ひこ at 22:22| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

復活!モーニングライド

17日ぶりに自転車に乗りました

が・・・

なんと10キロ地点でパンク


150710 (9).jpg


公園までもたず歩道にて修理、車からの注目ハンパなく汗が顔(汗)

金属片が2つも刺さってましたよ




天気のいい朝はやはり自転車さいこー


150710 (1).jpg
ニックネーム ひこ at 19:15| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

みちのくひとり旅 T

第一月・火の連休に日曜日を休みにして3連休にして旅に出ました

まずは三条駅から長岡駅まで鈍行で行き新幹線に乗り換えて大宮に

そしてニューシャトルに乗り換え着いた所はてっぱくこと『鉄道博物館』

10時開館のところ15分前に着いたのですがすでに700人ほど並んでいました

それでも開館して10分ほどで入場

15 みちのく (19).jpg

15 みちのく (20).jpg

テレビや雑誌で見るのと桁違いの感動

懐かしい車両

15 みちのく (4).jpg

高校の夏休みにこれで初めて上野にいきましたよ

15 みちのく (10).jpg

美容学校の夏休みは上越新幹線が開通していたのでこれで大宮まで
(上野までの乗り入れはもっと後であった)


15 みちのく (17).jpg


新幹線の普段見れないところも見れちゃう


15 みちのく (13).jpg


15 みちのく (14).jpg


そして3階に行くと新幹線が通過していく所を真横で見れて感動

『鉄道博物館』素晴らしいGood


お昼前には大宮駅に戻ったので早めに秋田へ向かおうと緑の窓口へ向かったが本日のこまちは全てソールドアウト

私の指定券は16時10分発のこまち77号まだ4時間はあります

フリー切符なので次に来る新幹線に乗って東京へ向かいました

続く
ニックネーム ひこ at 12:42| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

6月の走行距離

6月も1000キロを超えるかも?と言うかんじで乗れていたのですが

ちょうど前のブログの翌日から病がでてそれからずっと乗れませんでした

なので6月は

15 みちのく (124).jpg

726キロでした


1週間ほどで病は良くなってきたのですが、大人の休日倶楽部パスを使い旅に出る予定があったので大事をとりました

そして予定通りにみちのく一人旅を無事に済ませたのでその様子は後日



ニックネーム ひこ at 16:38| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする