2015年09月29日

新人さん

昨日は時間に余裕があったので弥彦山頂まで

軽く登ってきました・・・なんてね!本当はへーこらひーこら地味に登りました

150928 (1).jpg

海の方はきれいに見えるのですが

150928 (2).jpg

なぜか道がガスって真っ白で途中でやめようかと思ったのですが

150928 (3).jpg

めんどうなのでそのまま登ったのです

そして降るときにフロントをアウターに上げようとしたらまた入らない

ガチャガチャいじっていたら観光バスがコーナーを大回りして入ってくるので逃げ場がなく死ぬかと思った

速攻で自転車屋に行って調整してもらいますこれで何回目だろう?

7回か8回か?11速は相性がわるかったかな〜



自転車屋に入ると



なんとこの時期に



新人さんが



じゃーん!



150928 (4).jpg


この後ろ姿はもしかして



じゃじゃーん


150928 (5).jpg



ペッパーです


150928 (6).jpg


踊ってくれました、初めて見たけどすごいね


指の動きに感動です、メチャおしゃべりだし


ひとり暮らしの方はペットを飼うよりペッパーの方が話し相手になって良いかも


一家に一台の時代はすぐのような気がします、これが全ての電化製品を管理する時代

外出先からスマホなどでこの子を操作して色々できて


私たちが歳を取ったら介護をしてくれるかも


想像すると楽しくもあり恐ろしくもある

ニックネーム ひこ at 16:49| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

輪行してきました

さてツーデーきっぷ1日目で充分に元は取ってますがもったいないので私だけ2日目も使います

三条駅6時7分発長岡行に乗り込み

150920 (42).jpg

祝日のこの時間なのでガラガラと予想していたのですがほぼ座席が埋まっています

世間ではシルバーウィークですがやはり仕事の方もいるので早朝から通勤利用や部活の学生さんです

出入り口は空いてたので自転車を置く場所は確保できました

6時31分長岡着で33分発の越後湯沢行に乗り換え

2分しかないので自転車を抱えて移動できるか心配でしたが

すぐ向かいのホームだったので良かったわーい(嬉しい顔)

六日町まで行く予定でしたが浦佐で下車

駅前で自転車を組み立て7時30分頃走り出しました

ここに来た目的は10月4日にエントリーした南魚沼グルメライドのコースの試走

100キロなのでなんてことはないなと思っていたのですが先日前回出場した人にあった時に

『思っているよりもきついよ』と言われたので確認しに来たのです

でも60キロとの違いは八海山ロープウェー乗り場と三国川ダムかな

とりあえずそちらに行くことにしたのですがちょっと迷う

前は方向音痴ではなかったのですが年々それっぽくなってきてショック

まずは魚沼の里

150920 (43).jpg

まだ時間が早いのでどこも営業していないので写真だけ撮って再出発

次は八海山ロープウェー

150920 (44).jpg

次に三国川ダムに行くはずが間違って五十沢キャンプ場

川を昇って行けばダムにたどり着くと予想して走ったのですが大外れ

150920 (45).jpg

この上にダムがあると思ったのですが案内看板を見ると違うみたいだしこの先はお金がかかるみたいなので戻ってみる

途中で巨大な石を発見

150920 (46).jpg

超巨大ビックリ


何とか付きました

150920 (47).jpg

三国川ダムはさぐりがわダムと読むのですね初めて知りました

みくにかわダムと思っていた恥ずかしい顔(え〜ん)

途中で道を尋ねなくて良かった、昇ってしゃくなげ湖を周回

下って六日町の駅に出るはずがまた間違えた川沿いに走って何とか到着

11時20分、走行距離は82キロでした迷ったりしたので距離いかなかったな

駅中の時刻表を見たら20分後に長岡行があったので急いで戻り自転車をばらして袋に詰めて1時過ぎには帰ってきました

なかなかいい時間の使い方です輪行にはまりそう

気が付いたら1円も使わなかった

帰ってきてコースマップをよく見たらしゃくなげ湖を反対に回って激上り坂を回避してきたようです

まあ本番を楽しみにしておくと言うことで。。。
ニックネーム ひこ at 17:30| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

十日町からは

十日町駅に着いたらおいこっとが止まっていました

150920 (19).jpg

150920 (22).jpg

150920 (23).jpg


これも乗ってみたいです

十日町で蕎麦を食べたいところですが時間がギリギリになりそう

駅前のリオンドールでビールとおつまみを補充してほくほく線に乗り換え

六日町へ向かいます。18きっぷではほくほく線に乗れませんが今回はツーデーを買っているので乗車できます

十日町発13時3分で六日町着13時18分

快速なのでトンネル内では天井に

150920 (24).jpg

これが見たかった。。。けど1回見れば良いな〜って感じですね

そして六日町駅ではこんな車両が止まってました

150920 (25).jpg

六日町は乗り換えが10分なのでおとなしくホームで待ちます

13時28分発越後湯沢13時50分着

またまた珍し気な車両が

150920 (27).jpg

150920 (26).jpg

シルバーウィークなので色々稼働しているのですね

最近越後湯沢駅が面白いと話題のようなので寄ってみました

150920 (28).jpg

改札出たらshukuraの広告、そしてエキナカがすごーい

150920 (29).jpg

目的はここぽんしゅ館

150920 (30).jpg

150920 (33).jpg

新潟の地酒を網羅迷いますね〜

150920 (34).jpg

150920 (36).jpg

酔っぱらいのオブジェ?は子供にやられ放題

150920 (38).jpg

県内のお土産はほとんどここにあるみたいです

巨大なつるし雛がグルグル回ってきれい

150920 (40).jpg

小嶋屋があったのでやっと蕎麦が食べれました

150920 (41).jpg

その後は帰るだけ、乗換は長岡だけお酒も良い具合に回ってたので寝ている間に着きました

越後湯沢16時14分発 長岡17時33分着

長岡17時38分発 三条18時1分着

切符はツーデーなので翌日も使わないともったいない

ニックネーム ひこ at 12:42| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

越のshu※kuraに乗ってきました

なかなか休みと運行日が合わずに乗れなかった越のshukura

今回はシルバーウィークと重なったので乗ってきました

まずは三条発7時37分で長岡へ8時6分発の直江津行に乗り換え

お天気も良く海もきれいここをshukuraで再び通るのかと思うとワクワクです

9時39分に直江津着反対側のホームに見たことのない電車が

150920 (1).jpg

越後ときめき鉄道でした

150920 (2).jpg

一両でかわいいです、少し時間があるので駅をぶらぶら

150920 (4).jpg

そして10時8分発のshukuraがホームに入ってきました

150920 (5).jpg

150920 (15).jpg

乗り込みます

150920 (6).jpg

中も良い雰囲気Good座席も大きく足元も広い

駅で買ってきたお酒を飲み始めます。。。先週に引き続きまた午前中から飲んでます

150920 (7).jpg

イベントスペースではジャズの生演奏

150920 (8).jpg

お酒も足りなくなったので買い足します

150920 (9).jpg

150920 (17).jpg

きれいな海を眺めてジャズを聴いて日本酒を飲んでサイコー、その後

150920 (18).jpg

蔵元イベントで試飲のはじまり今回は津南の『苗場山』でした

時間内なら飲み放題です、それも十日町に着くまでに2回あるのです

沢山飲ませて頂きました

途中の青海川駅では少し停車時間があり写真撮影などできます

150920 (16).jpg

150920 (14).jpg

この景色なら撮りたくなります

150920 (13).jpg

150920 (12).jpg

そして12時26分十日町に到着

続く
ニックネーム ひこ at 13:18| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

やばい!飲みすぎたかも?

まずは忘れていたモーニングライドの記録2か月分

001.jpg

7月 591キロ

150902 (1).jpg

8月 521キロ  少ない。。。

今月も雨が多くてほとんど乗れていません、今朝久々にいわむろやに行ったらはさ木に稲が

150916.jpg

観光客用ですね

さてこの月・火と美容組合で東海北信越美容研修会IN富山というのに参加

思い起こせばバスガイド付きのバスに乗ってする旅行は高校の修学旅行以来

私は初めての参加で勝手がよくわからない、せっかくバスに乗るのだから飲みながら行きたい

しかし昼から研修と言う目的があるのでそれはまずいのかな〜

そこで水筒に日本酒を入れていくという隠し技で来たのですが

乗ってすぐに新潟交通からの差し入れでビールが配られてきました

『なーんだ飲んでいいのか!』水筒は邪魔な荷物になりました

飲み終わる頃良いタイミングでまたビールが配られる

そして会場に到着して研修・・・と言ってもショーなどを見るだけ

終わればバスで氷見温泉に移動(またビールが配られる)

宿に着きすぐに温泉に入りまたビール

そして宴会でまた飲んでます、終わって部屋に戻り飲み切りの良い所で布団へ

眠るかな・・・と言うタイミングで誰かが戻ってきて飲み直し

そして布団へ。。。でまた誰かが入ってきて飲み直し

結局2時まで飲んでしまったそれもほとんどビール

そしてよく日少し頭が痛いな今日はやめておこうと考えていても

コンビニで仕入れてきたキンキンに冷えたビールをもらえば飲んでしまう

いつもは第三のビールですが今回はずっとアサヒスーパードライ

そして家に着いた頃に『あれ!右足の親指あたりが痛い気がする』

やばい〜こんなにビールを飲むことがなかったのですっかり忘れていた

痛風持ちだよ私は、そして今朝になったら結構痛みます顔(なに〜)

それでも自転車に乗ってくる馬鹿者

やばいな、今度の日曜日に指定席を取った越のshukuraに乗れなくなるよ
ニックネーム ひこ at 18:43| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

18きっぷで山形へU

村上10時34分発酒田行に乗車この時間になれば酒を飲んでも良いでしょう

初めて見た〆張鶴のワンカップ

150907 (14).jpg

最近はお酒に弱くなってこの2本を飲み終われば眠りにつくでしょう

一つの車両に5人くらいしか乗っていないのでボックス席も自由に使えます

150907 (16).jpg

旅のお供の文庫本等も出しっぱなし。。。もちろん混んで来たら片づけます


笹川流れのあたりを通ってます

150907 (17).jpg

おっ!向こうに見えているのは粟島

150907 (18).jpg

海を見ながら酔いでうとうとしていたら目的地に到着

酒田の一つ手前の余目です

150907 (20).jpg

駅前にしゃれた産直やパン屋や観光案内所が入った施設が

150907 (23).jpg

ここで荷物を預かってくれたりレンタサイクルを貸してくれます

同じ電車から降りた方々がレンタサイクルで走って行きますが私は徒歩で出発

温泉に来ましたが玄関前にレンタサイクルが止まっている

自転車で来るのが正解だったかも

150907 (22).jpg

2時間ほどあるのでサウナにも入ってアルコールを抜い帰ります

食事をする時間はないけど駅弁は売ってないので途中のhotmotで弁当調達

東北限定の十和田バラ焼き重を買ったがかなり匂いがきつそうですが電車は空いているでしょう

150907 (25).jpg


14時48分発新津行に乗車思った通り貸切に近い

しかしこの後学生が多くなることが予想されるので早めに弁当食べます

そして学生が来る前にお酒も飲んで寝てしまいましょう

150907 (24).jpg

予定では新発田で降りて乗り換えて新潟経由して21時初のらくらくトレインで帰る予定でしたが

電車のクーラーで冷え切ったのでそのまま新津まで行き帰ってきました

らくらくトレインは次回の楽しみに残しておきます
ニックネーム ひこ at 16:33| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

18きっぷで山形へ

茶茶の目も治ったので今週の休みは18きっぷを使って山形へ行ってきました

今回はオークションで1回残っている切符を買ったので日帰りで行ける所へ

三条駅から7時14分発に乗る予定で来たのですが早めに着いたので1本前の電車に乗れました

昨年導入の新型車両に乗れてラッキー、窓が大きくて展望車両みたいだ

新津で乗り換え7時49分発の新発田行きこの時間になると学生で溢れています

8時18分着で23分の村上行きに乗り換え5分あるので余裕だと思っていたのに学生の大群の歩みがノロノロ

何とか乗り込んで間に合ったと思った瞬間ドアが閉まりました間一髪


150907 (4).jpg


村上着8時58分乗り換えは10時34分なので1時間半あります

駅前の観光案内所に飛び込みパンフと地図をもらい散策へ

少し歩いたら古い家が見えました

150907 (6).jpg

何かの資料館かと思いきや表札がかけてあり普通に住んでいるみたいです

150907 (5).jpg

この町は期待できるかも?そう言えば村上の街中は初めてです車で来ても瀬波を通るだけ

150907 (7).jpg

おっ牧之通りのようなたたずまいに

街中に茶畑発見ここが茶の北限だそうですね

150907 (13).jpg

目的地に到着

150907 (11).jpg

パンフで写真を見てここに決めました手前がお土産販売そして奥に行くと

150907 (9).jpg

壮大です大量の鮭が天井から・・・これが見たかった

販売所に地酒の〆張鶴が売っていて安い!花で約2千円とは車で来てたら大量に買って帰りたい

他でも鮭が店頭にぶら下がっていますね

150907 (12).jpg

この後どしゃ降りになり写真を撮れませんでしたが町並みは福井の大野に似た感じの城下町

この後もう時間なので駅に戻りますが帰りに買おうと思っていた村上牛コロッケを買い忘れた〜

ビールのお供にするつもりだったのに残念もうやだ〜(悲しい顔)


続く
ニックネーム ひこ at 18:23| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

茶茶の目

半月ほど放置。。。少し落ち込むことが続きまして。。。

もう10年以上ヤフオクを利用していますが初めての経験

詐欺ではなく返金もしてもらえたのですがぐだぐだと1カ月以上かかってしまい精神的に疲れました

そして前回のブログを書いた翌日から茶茶の目に異変が

やけに目ヤニが目立つなと思っていたら瞼がくっついて開けられないほどに

カチカチになったので洗ってあげたのですがすごく痛がる

病院で見てもらったら眼球には傷がない、目の周りが腫れているのが気になるとのこと

人で言うと『花粉症』みたいなアレルギーの可能性?

とりあえず朝晩の水薬と2種類の目薬を4時間おきにさして様子を見ることに

1週間経っても改善がないので再び病院へ

やはり腫れが気になるもしかしたら『リンパ腫』の疑いがあると言われました

薬をステロイド系に替えて様子を見て改善されなければ精密検査しましょうと言われました

そして3日目の今日

150902 (2).jpg

引っ掻いた傷は痛々しいけれど目ヤニも無くなり腫れも引いた感じです

まだ腫れて見えるかもしれませんが唇?と思うほど腫れていたのでましに見えます

少しホッとしました



そして今日は倅と響の誕生日

150902 (3).jpg

ハッピーバースデイバースデー るんるんるん

13歳になって残りの歯も少なくなってきましたが食べやすいようにとフードをふやかしてあげると手を付けず

派の隙間からポロポロこぼしながらもカリカリのフードしか食べない頑固者です
ニックネーム ひこ at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする