2015年10月31日

明日は休ませて頂きます

明日1日は定休日ではありませんが休ませていただきます

お世話になっているお寺さんの晋山式の参加の為にお休みにしていたのですが

岐阜の倅から電話があり今年は道路の凍結が早そうなので早めにタイヤ交換に来てほしいとのこと

晋山式出席の為タイヤ交換は第三の休みに行く予定にしていたのですがそれでは間に合わないみたいです

仕方ないので急遽お寺さんは欠席にしてもらい明日タイヤ交換に行くことにしました

そこでワンズのシャンプー&トリミング

151027 (2).jpg

151027 (3).jpg


寒くなって服を着るので毛玉にならないように短くしました


151027 (5).jpg

151027 (1).jpg


151027 (19).jpg



茶茶はこの角度では普通ですが・・・




正面から見ると




151027 (18).jpg

貧弱だな〜

泊まりになると思いシャンプーしたのですが先日ペンションに泊まってきたばかりなのでお金が無い

岐阜までだとガソリンと高速代で結構かかるので泊まらずに

サービスエリアで仮眠しながらゆっくり帰ってきます


ニックネーム ひこ at 17:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月の定休日

・2・ 9 15・16 23 30

1日都合によりお休みさせていただきます


ニックネーム ひこ at 17:14| Comment(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

湯に浸かって帰ります

ペンションの朝食は焼き立てパンが多いですがここはご飯ですうれしい

それも炊き込みご飯と白米の2本立ておかずもたくさん

151024 (29).jpg

満腹〜後は帰るだけです

ワンズは部屋の中では紙パンツを履かせていたので取ってから行こうね

151024 (38).jpg


菅平降りていくとすぐに須坂に入りいつの間にか小布施の街中でした

平日なのに観光客がたくさんいるな〜

途中寄り道します馬曲温泉が良いと聞いたので

151024 (42).jpg

151024 (40).jpg

なかなか良い雰囲気です人も少ない

野天風呂の先には向かいの色づき始めた山々が広がり湯に浸かり眺望堪能

151024 (41).jpg

上機嫌のまま十日町の原信へ車を走らせいつもの『ががなんばん漬け』等を買い込み帰路へ

今回ツルヤで買ってきた酒はこちら

151024 (43).jpg

寒竹の普通酒が私の好みでしたGood

かなりひっぱちゃいましたが今回の旅はこれでおしまい


ニックネーム ひこ at 17:45| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

朝の散歩で

ダボスの丘がノーリードで遊べると聞いて翌日の早朝の散歩で行ってきました

駐車場に車を止めて少し歩きますグレーチングの階段を上るとゲレンデ早速リードを外してあげます

151018 (285).jpg


151018 (286).jpg

151018 (289).jpg

それにしても寒い顔(なに〜)ダウンを着てきたので体はなんとか

手が素手なのでかじかんで動かないシャッターも上手く押せず

151018 (291).jpg

朝日が照ってきたら少し暖かいるんるん


151018 (296).jpg

ワンズは楽しそうですがかなりの急斜面なので人は登るのがきつい

そして下るときに私は緩斜面を降りてきて奥さんは登った道を降りてきたのですが

奥さんと一緒に降りていた響が突然私がそばにいない事に気づき上に置いてきたと思ったのか

すごい勢いで駆け上っていきます、このままでは上まで迎えに行かなければならなくなる

私も必死で『るん〜ここだよ〜るん!』と叫びながら飛び上がり存在をアピールするも

響は立ち止まるものの声のする方向が確認できないみたいですぐにすたこら登っていきます

私ももう1回登る体力が残っていないので飛び跳ねて手を振りアピール

4回目に立ち止まった時に私の存在に気が付いて降りてきてほっとしました

151018 (293).jpg


151018 (298).jpg

151018 (297).jpg

朝露と黒土でワンズはドロドロ&草だらけ

そのままケージに入れて宿へ、外の足洗い場で洗おうと思ったら

トリミングルーム使えばと言っていただいてお湯でシャンプーしてドライヤーをかけることができました

ここのお宿には本格的なトリミングルームがあり助かりました

じゃないと帰ってからまたお風呂に入れる手間が大変です


もう少し続きます


ニックネーム ひこ at 11:41| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

カゾラーレさんにてワンズ夕食

チェックイン時にワンズの夕食を頼んでおきました

秋の薬膳かぼちゃのリゾット

151024 (21).jpg

セットで頼んだので山羊ミルクとささみのオーブン焼きがついてます

Sサイズですがかなり量が多い食べきれるのか?

リゾットだけで60gなので全部食べるといつものフードの三倍位?

151024 (22).jpg

こんな豪華な食事は高山のわんパラに泊まったとき以来

良い子に待ってます『OK!』の合図で

151024 (27).jpg

海は難なく完食

151024 (23).jpg

響はリゾットだけ時間をかけて食べて山羊ミルクは海へ、ささみは明日のおやつへ

151024 (26).jpg

茶茶は時間をかけてほぼ完食できました

こんなに食べると後が心配顔(汗)特にミルクを部屋で戻さなければいいのですが

山羊ミルクを飲むとトイレが近くなると言うことでこの後散歩しておしっこさせて

早めに就寝眠い(睡眠)

もう少し続きます
ニックネーム ひこ at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

菅平カゾラーレさんにて

おしゃれな部屋です

151024 (33).jpg

天井が高いので広く感じます

151024 (34).jpg

ロフト付き今の時期は使わないけど冷暖房完備、空気清浄器も

犬用のアメニティも充分です、だから荷物も少なくて済みます

151024 (35).jpg

ロフトは使わないけど憧れ

日が暮れる前にドックランで遊ばせますよ

151018 (265).jpg

151018 (278).jpg

151018 (271).jpg

151018 (274).jpg

151018 (280).jpg

ウッドチップの広々ドックラン貸切です

すでに陽が沈んで暗いので写真が撮れない

寒くなってきたので部屋に戻ってお風呂に入って一杯ひっかけましょうか

缶ビールを飲んでうとうとしていたら夕食の時間に

151024 (16).jpg

151024 (17).jpg

そば焼酎の蕎麦湯割りが気になったので頼んでみました

151024 (18).jpg

これが…美味いGoodナベさん(料理長)に気に入りましたと言うとお土産にとそば粉をたんまり

最近はずっとこれで飲んでいます

さて私たちの食事が終わるころにワンズのお楽しみが。。。


続く

ニックネーム ひこ at 16:11| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

フレンチブルーミーティング続き

フレンチブルーと言えば2CV

151018 (255).jpg

今年は少ないような、ほかの場所に集まっているのかな?

151018 (236).jpg


151018 (261).jpg


151018 (259).jpg

151018 (242).jpg

151018 (252).jpg


今年は上着を着ていると暑いくらいの良いお天気

ワンズを歩かせても泥がつかず楽でした



そして車山を後にして向かったのは別所温泉

真田の隠し湯と言われている石湯に入りたくて行ったのですが駐車場も満車だったので諦めました

菅平のペンションに泊まりなので向かいます。。が!その前に

大好き『ツルヤ』でお買いもの日曜日は3%引きがうれしい


ペンション到着


151024 (31).jpg

151024 (30).jpg

菅平カゾラーレさんです

続く
ニックネーム ひこ at 19:01| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

フレンチブルーミーティング2015

駒場公園から車山高原へ登ってきました

151018 (211).jpg

今回はPTで来たので登りがきつい

登坂車線に入って後続車に追い越されながら時間をかけて何とか到着

時間が遅いのでまた奥の方の駐車場へ案内されました

今年はシトロエンDSが生誕60年と言うことでDS祭り

151018 (227).jpg


151018 (229).jpg


151018 (232).jpg

151018 (216).jpg

151018 (223).jpg

151018 (234).jpg

151018 (218).jpg


ほとんど見かけることの無いDSがたくさん集結していますね

今年から入場料が2千円に値上がりしたけどこれを見るだけでも価値あり

続く

ニックネーム ひこ at 12:27| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

mille miglia 続き

私が好きな赤い車達

151018 (70).jpg

151018 (76).jpg

151018 (127).jpg

151018 (85).jpg

151018 (115).jpg

今年も見ることができてうれしい2000GT

151018 (175).jpg

これは可愛い車でした後で調べたらfiat moterosa spiderと言う車でした

151018 (150).jpg

古いアルファはかっこいいなあ

151018 (199).jpg

後ろ姿もかっこいいんです

151018 (90).jpg

151018 (92).jpg

151018 (102).jpg

151018 (120).jpg

151018 (177).jpg

何をしているのかとお思いでしょうがここで競技もしています

決められた区間をいかに正確に走るか

確かここは30メートルを10.00秒でした

151018 (154).jpg

今年も大御所が

151018 (89).jpg

堺さんなんと10.00ぴったりでしたさすがClap

さてこの後は車山高原でのフレンチブルーミーティングへ向かいます
ニックネーム ひこ at 16:28| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

mille miglia 2015

今年も行ってきました

今回は豊田飯山までは下道を使いそこから高速で佐久まで

深夜なら掛かる時間はそれほど変わらないと思います高速だと30キロ以上遠回りなんですよね

今回は駒場公園と言うところが通過スポットで初めて行く場所なので早めに

迷わず到着で来てひと安心まずはワンズの散歩しながら撮影ポイントをチェック

時間近くになったのでワンズを車に戻して場所取り、いつもは山だったので寒かったですが今回は天気が良いせいもあり暖かい

車もスムーズに流れていきます

151018 (4).jpg

まずはクラシックっぽい車たち

151018 (12).jpg

151018 (23).jpg

151018 (39).jpg

151018 (5).jpg

151018 (18).jpg

151018 (25).jpg

1920年代の車たちが元気に走っていきます、すごい。

続く
ニックネーム ひこ at 18:02| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

明後日は

毎年恒例の佐久でミッレミリアを見てその後車山でフレンチブルーミーティング

佐久は今年は場所がパダラではなく駒場公園と言うところに変更

迷わずにたどり着けるか?

昨年は訳あって日帰りにしたけど今回は寄りたい所があるので一泊することに

なのでワンズをシャンプーしてトリミング

151015 (3).jpg


151015 (7).jpg


151015 (8).jpg


今回の宿は犬のアメニティーがそろっているので荷物がちょっとは少なくなりそうです
ニックネーム ひこ at 18:32| Comment(0) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

寒い・・・

今朝は久々にモーニングライド、5日のグルメライド以来しっかり乗れてませんでした。

靴が変わったついでにクリートの位置などを最初から考えてみる

今まで内股気味にする為につま先をハの字になるように付けていた

なので外側に変なずれが生じて外側のクリートの黄色い部分がすぐに削れて無くなってしまう

完全に私の勘違い、まっすぐに漕いで膝を内気味にすればいいわけですね

そしてネットなどで調べたら拇指球の位置も昔よりは後ろになっているそうです

なので靴底に引いてある水平ラインの一番後ろから合わせて調整していきました

何とかしっくりくる位置まで調整するのに2日間かかりました

クリートが下がったことによって今までよりも腿がきつくなったのでサドルの調整

結果サドルが2センチ弱上がりましたなのでポジションが今までと全く違います

このポジションが出てからは雨が続き乗れず・・・

晴れたら、、、お尻が〜、、、で乗れず・・・

やっと本日初乗り走り出しが寒すぎてやめておけば良かったかなと後悔したけど

7時半ごろになったら日も暖かくなって走るのにちょうど良くなりました

久々なのでショートカットで37K程走ってみた感じは

漕ぐのは楽になったけど回転数が?もう少し調整が必要かな

151015 (11).jpg


お店に到着して少ししたら奥さんとワンズが出勤

散歩後はちょうど良いぽかぽか感に海が

151015 (6).jpg

一番いい場所で寝てました

じじいです顔がじじいになってきました

151015 (4).jpg


ニックネーム ひこ at 16:50| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

三条マルシェ

昨日は今年最後の三条マルシェへ

たいていは日曜日にあるマルシェなので月曜日に開催されるこのマルシェを毎回楽しみにしています

今までは家からワンズの散歩がて行ったのですがもう年寄りなので無理かなと思い

せがれに一番端の一の木戸まで車で送ってもらいました


最初は時間の早いこともあり混んではいなかったのでリードで歩かせていましたが

神明宮のあたりで混雑してきたのでワンズをスリングへ


151012 (3).jpg



響は。。。


151012 (1).jpg


151012 (2).jpg


寝てる。。。茶茶は写真を撮り忘れた

何を買うわけではないのですが人が多くて活気があるので行きたくなるのです

帰りはワンズも家まで歩いて来れました、まだまだ歩けるね


ニックネーム ひこ at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

秋と言えば・・・

グルメライドで食欲とスポーツを満たしたので

月・火と芸術を満たしに

月曜は弥彦へ天野さんの写真展に

151004 (15).jpg

死去する3日前までご自分で作品を選んでいたそうで自選での最期の写真展

絶対に観たいと思ってました

私が天野さんの写真に出会ったのは『SADO』を出版した時に社員さんが手売りで店に飛び込みで来られた時

私も佐渡ロングライドに参加している時期だったのでパラパラとみてすぐに買わせていただきました

今まで私が見てきた佐渡とは異なった風景でまるで屋久島のように神秘的

巻インターの近くにあったアクアデザインアマノは水草に興味があった時期にお邪魔していたので知っていたのですが

その時まで社長が写真家でもあるとは知りませんでした




月曜にもかかわらずたくさんの来訪者それも予想外に年配の方が多く

驚きました中には展示してある天野さんのカメラを見て涙する人もかなり慕われていたんですね

あとで聞いたら葬儀の時の人の多さも凄かったそうです世界的に有名な人ですもんね

超大判フィルムの視力6.0の圧倒的な世界を楽しませていただきました

改めてご冥福をお祈りします



そして火曜日は長岡の近代美術館へ

151004 (18).jpg

月曜は休館日なのでなかなか見に来るチャンスがない

会田さん『会期中はほぼ毎日会場にいます』と言うことなんですが

この日は東京でイベントの為欠席だそうで・・・

ホームページ見て知っていたのですがこの日を逃すと後がないので来ちゃいました

でも最終日は定休日ですね。。。もう1回見に来れるかも祝日だから微妙か?
ニックネーム ひこ at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

南魚沼グルメライド続き

第一エイドを完食しトイレによって再出発

しかしペダルにクリートがはまりませんトイレに行くのにグランドを通ったので

クリートに土がたまっているのかと思い取り除きますしかしはまりにくい

この症状は最後まで治らず次の日に原因がわかりました…後で


この先三国川ダムの昇りがあります先日の試走では走らなかったのでどの程度か?

結構長めで所々勾配のある坂で途中で心が折れて歩いている人もいましたが無事登り切りました

序盤なので良かったが後半だったらやばかったかも

昇っている途中で気が付いたのですがシューズのかかとのゴムがぶらぶらしている

今は無理なので後で確認、登り切ったらダム湖を一周してあとは下るだけ

先ほどのかかとのゴムを確認しようと腕を伸ばしたら肩が攣りました

痛さをこらえて第2エイドに到着、かかとを確認したらゴムが無くなっていました

これだけは売ってないと言われたんだよなどうしよう、とりあえず食べて先へ進もう



151004 (5).jpg

この焼き芋がめちゃめちゃ美味い!ドラム缶で焼いていました

二つに割ると見たこともない深い黄色でとっても甘い

バナナはジップロックへ

その後もずっと下って塩沢の町へ牧之通りが第三エイド

151004 (7).jpg

151004 (6).jpg

なぜかクジラ汁?もうお腹がいっぱいですがジップロックに入れられるものなし

何とか完食その後は再び山方面へ向かい八海山ロープウェイ乗り場まで昇り

ここは試走したので距離感がわかるのが楽

151004 (8).jpg

ここは水分補給だけのエイドなのですぐにおります

私が下ると後半なので足にきたのか歩いて自転車を押して昇ってくる方もちらほらいました

最後のエイドは魚沼の里、ここまで来たらゴールはすぐなのでこのエイドいる?って感じですが

ここは八海醸造ですから期待します

151004 (9).jpg

甘酒美味い!バウム美味い!!写真は無いけど他におにぎりと汁と塩麹漬けみんな美味い!!!

これでもう食べなくていいぞあとはゴールを目指すのみ

2時半から抽選会をすると言っていたのでその前にゴールするぞ

そしてちょうど2時ごろにゴール

151004 (12).jpg

完走証ならぬ完食証と記念品のランドリーバックをもらってきました

抽選会が始まるまで芝生に寝転んで休憩

抽選会が始まったのですがゼッケン番号ではなくてカラーボールを投げる形式

そのボールがゴムではなくプラスチックなので投げても2〜3メーターしか飛ばない

何だここまでは飛んでこないじゃんと腕を組んだ瞬間

結構前にいた人が取り損ねたボールが指先ではねて私の腕にポコっと乗りました

『ラッキー』と思わず口から出ました更に商品が

151004 (13).jpg

この後買って帰る予定だったのでうれしいGood

その後は早々と会場を後にして車で牧之通りに戻り青木酒造さんで

鶴齢の本醸造と雪男の純米の一升瓶を買って帰路へ

途中小千谷の道の駅で温泉に浸かり新蕎麦を食べて無事に8時頃帰宅

近くのイベントなので移動に時間がかからず良いですね



さてシューズをお店に持ち込むために洗っていたら驚くことにクリートがめちゃくちゃ削れています

これではカチッとはまらないわけだ

まだ4カ月ちょっとなのでここまで削れているとは思わなかった

ペダルが悪いのかな?お店で聞いてみよう

左のかかとのゴムが取れてなくなって右も半分取れていると見せる

店員さんがメーカーに電話して写メを取ってメールで流したところ

なんとクレーム処理をしてくれて新品と交換してくれることに

しかしこのシューズ売れていてメーカーにも在庫がない状態

たまたまショップに色違いならサイズがあると

151004 (17).jpg

おーこれは後からでた限定カラーモデルこっちが良いと思いつつも

言葉では仕方ないな〜これで我慢するかと言いもらってきました

151004 (16).jpg

このかかとの部分が取れるのですが何件か同じクレームがあって工場を替えたそうです

新品に交換とはネットショップではありえない実店舗の良い所ですね

そしてクリートの削れは私のぺダリングの問題でした顔(え〜ん)


ニックネーム ひこ at 13:11| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

南魚沼グルメライド参加してきた

日曜日わがままでお店を休みにして南魚沼グルメライド参加してきました

県内で近間なのでいつもの時間に起床で充分に間に合うのがうれしい

高速を使っても大して時間は変わらないのでしたみちで節約

指定された駐車場に止めてPTのトランクにすっぽり収まった自転車を出します

151004 (14).jpg


会場に向かうとまだ早い時間にも関わらず結構集まっていました


151004 (2).jpg


受付を済ませてブースをぶらぶらして時間つぶしそして開会式


151004 (1).jpg

ゲストライダーが結構いらっしゃいますね

もうじきスタート、朝の雨はあがり路面も乾いていますが雲行きが・・・

でも大丈夫でしょう晴れ男ですからGood

151004 (3).jpg

太鼓を叩く音が気持ちをあげてくれます。。。なんと!太鼓を叩いているのは子供たちでした

さてあっという間に第一エイドに到着

こんなの初めて見ました

151004 (4).jpg

エイド食と言うよりも定食じゃないですか!

自転車100キロは全然心配はないのですがこの食事を約20キロごとに完食できるのかが心配

20キロでは消化できないはずどんどん腹にたまっていくんだろうな〜



一応食べられないときのためにジップロックは持ってきました・・・



続く
ニックネーム ひこ at 12:52| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

10月のお休み

明日は定休日ではありませんが店主が南魚沼グルメライドに参加のためお休みさせていただきます。

なので今月の休みは

4・5・6 12 18・19 26

となりますよろしくお願いいたします。
ニックネーム ひこ at 18:12| Comment(0) | 定休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

9月の走行距離

9月のモーニングライドの走行距離は

151002 (1).jpg

904キロでした

月の半分は雨降りだったのに結構走れたな〜

イベントにエントリーしているとモチベーションが上がります

ペットブログなのにワンズが全然登場していないので写真だけ

151002 (3).jpg

151002 (2).jpg

151002 (4).jpg

茶茶の目も治って元気です
ニックネーム ひこ at 17:51| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする