2015年11月27日

汚れ

暖房が点くと真っ先に前にどっしりと陣取るのが


151126 (3).jpg


響です、なぜこんなに寄って撮っているかと言うと


151126 (2).jpg


口周りが汚れて汚くなっているから


151126 (1).jpg


ワンズは歯が無くなったからか皆汚れやすくなっているけど


色のせいで響が一番目立っちゃいます

ニックネーム ひこ at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ストーブ

先日の3連休の最終日の月曜日は朝から天気がよく絶好のそして今年最後かもしれない自転車日和でしたが

私は寝起きから頭が痛いふらふら

飲みすぎたかな?と思ったりしたが少し経ったらのどの調子もいまいちな感じ

そのうち全身がざわざわときた・・・いかんこれは風邪かも

そういえばこの連休中ゴホゴホしているお客さんが何人かいましたね〜

誰か置いて行ったな顔(汗)顔(汗)

これはいかんすぐに治さねばと思い晴天の空を見ながら布団に入って寝ていました

その成果がでて1日で復活しました、良かったClap

最近はあまり風邪をひかなくなっていたので久々にひいたら難儀ですね

またうつされない様に気を付けないと


昨日はやけにお店の中が寒かったのでついにストーブを出してしまいました

151126 (4).jpg


このストーブはめちゃくちゃ灯油を食いますが今年は油の値が下がったので助かります

ストーブにケトルが落ち着きますね
ニックネーム ひこ at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

ネットで買ってみました

前回は茶茶が誕生日だと書きましたが実は今月は私も誕生月でお祝いクーポンがじゃんじゃん送られてきて。。。

買う予定があったものから、全く考えていなかったものまでついついポチってしまいます

先日ついに『メガネ』を

151120 (1).jpg

大きな箱に入ってきましたよ

jinsからのクーポンは実店舗では使えずにネットオンリー

でもレンズが合わなければ実店舗で替えてくれるサービスがあるので思い切ってみました

151120 (2).jpg

新モデルなので30%オフはかなり魅力です

いつもの度数で作ってもらいましたがピッタリでした

大体毎年11月にメガネを一本作りますが昨年は作りませんでした

今回のメガネをかけたら視界が明るく見やすい

見た目ではわかりませんがレンズも2年も経つと細かい傷や曇りが出ているんですね

フィッテイングについては今回のフレームが私の顔型にあっているのか直す必要が無いですね


しかしいろんなものを買っちゃたな〜来月再来月の明細が怖い顔(なに〜)
ニックネーム ひこ at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

茶茶

18日は茶茶の11歳のバースデイでした

151120 (3).jpg

『おめでとう』とおやつを少し多めにあげただけで特別なことは無し

前は服を買ったりケーキを作ってやったり色々したけど最近は・・・

ワンズの歳が増えるのが辛いです


まあ最近の我が家は誰の誕生日もお祝いしませんけど。。。
ニックネーム ひこ at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

10月の走行距離

10月は前半はグルメライドも有り調子が良かったのに

151104 (18).jpg

その後は天気が悪く・・・朝だけ降る日が多かった・・・655キロ

距離が伸びませんでした今月も昼は温度が上がるぶん朝は寒すぎてモーニングライドできそうにありません

先日の休みの昼間に乗ったのですが

151104 (19).jpg

晴れているようですが・・・家の方角には


151104 (20).jpg


すさまじい雨雲がでて暗くなってきたので降り出す前に帰りました


今度の月曜日も雨ですよね
顔(泣)
ニックネーム ひこ at 17:31| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

タイヤ交換で岐阜まで

真夜中2時に出発また117号を走り豊田飯山インターから高速に乗りました

梓川と駒ヶ岳のサービスエリアで休憩と時間調整(ワンズのおしっこタイムも)し恵那インター近くのコメダ珈琲にオープンの7時ジャストに到着です

さすが喫茶店文化の岐阜です次々車が入ってきてほぼ満席、しかし皆さん滞在時間が短いのでスムーズに回転します

私たちは悪いとは思いながら長居させていただきました

倅のところに着く手前にダムがあります

151104 (4).jpg

この先なので標高が高いので凍結するのでしょうね、この日も霜が降りていました

すぐにタイヤを交換してスタンドに行って空気を入れてそのまま帰路に

これだけの為に400キロを走ってきました

帰りは時間に余裕があるので19号で帰ることに

19号は木曽高速とよばれ一般道ですがスピードを出して走る車が多く事故多発道路として有名らしい

そして事故があると逃げ道がなくとんでもなく渋滞するそうです

少しビビりながら進んで行きます道幅が狭いと聞いていましたがそれほどでもない

151104 (7).jpg

151104 (6).jpg

見渡す限り山なので気持ちよく走れます

道の駅が多いことでも有名、木曽福島の道の駅で休憩

151104 (10).jpg

真ん中に見える灰色の山が

151104 (13).jpg

御嶽山です

151104 (14).jpg

19号で安曇野まで進み403号で長野を目指すもこの道は狭い・くねる・工事で片側交互が多いので途中の麻績から高速を使いました

途中野沢温泉によって湯に・・・前回使用中止だった熊の手洗い湯を尋ねたらリニューアルして新しくなっていました

いい湯でしたいい気分(温泉)やはり野沢温泉は良いな〜Clap

夜中に帰ってくるはずが

151104 (15).jpg

8時前に家に着きました739キロ

往路はちょうど400キロだったので復路は339キロってこと

実は高速はかなり遠回りをするので国道の方が距離は短いのです

でも60キロも差があるとは思いませんでした

実燃費もメーターとほぼ差が無かったです、今時の車なら20キロは軽く超えるのでしょうね

途中『ツルヤ』にてそば焼酎しっかりゲットしてきました

151104 (16).jpg
ニックネーム ひこ at 16:53| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする