2016年01月31日

LEDに交換

コメリに寄ったら旧タイプのLED電球が投げ売り状態になっていました

お店の直管蛍光灯はLEDにしましたがダウンライトはまだ未交換

電球型蛍光ランプをはめているので消費電力は一本60ワット型で12ワット

LEDに替えても半分にしかならないので高いLEDランプに替えるのは考えていなかったのですが

160131 (1).jpg

なんと一個200円だったので全部交換することにしました

そしてこの電球は優れものでスイッチのオン/オフで3段階に明るさの調整ができる

160131 (2).jpg

この状態が一番省エネモードの明るさ20パーセント・・・消費電力1・3ワット

昼はこの状態で夜になったら明るくすることができるので便利

17個買ってきて3400円でした、出始めは一個でこれより高かったですよね

長寿命で次回交換は10年後!私はまだ仕事続けていられるのかな〜

ニックネーム ひこ at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

降り積もる雪雪雪また雪よ・・・津軽恋女

昨日の雪には絶句顔(なに〜)

日曜日までは吉田の方が多いくらいでした1日に3回も雪を積み上げ駐車場を3台分つぶしました

家に帰ると家の周りをきれいに雪ぬけしてあり『あれ!三条の方が降った?』

夜中の雪の降り方によっては定休日でも店に行って雪かきしないとかも?

などと考えていて起きて外を見ると

160126 (4).jpg

尋常ではない降雪量に目を疑う

写真は隣の家の庭ですが垣根が埋まりそうです190センチ程の高さなのに

下に降りてガレージのシャッターを開けると腰ほどまで積もっています

昨日帰ってきたときは全部かたしてあったのに一晩でこんなに積もったのは初めてかも

三条は積雪95センチと言っていたので我が家の方面はプラス30はあるか

もう雪を片す場所がありません私の車をしばらく使わないことにして

ガレージ前半分に積み上げ残りは裏の畑まで道を作り持っていきました




家の周りの道は雪の為に道幅が半分になってすれ違いができないうえに

デコボコ過ぎて車は出せないかも

銀行まで歩いて行ってきましたがあちこちで車がスタックしていてひどい有様

3台までは助けましたが私の腰も限界なので5台ほどエスケープしてきました

バイパスも車が繋がっていて2時間で数十メートルしか進んでいないらしい

帰りにセブンイレブンに寄ったらパンやおにぎりなどの棚がすっからかん

おまけにセブンの駐車場が激混みなのにスタックしている車もちらほら

異常事態の感じなので早々に逃げ帰ってきてこんな日は家から出ないでおこうと

ワンズのシャンプーをして1日を終えました


今朝は6時前に出勤してきましたが皆さん早めに出てきているので早朝なのに結構な車の数

吉田はそんなに積もっていなくてホッとしました
ニックネーム ひこ at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

大興奮

観てきました・・・と言うより体感してきましたかな

遂に『フォースの覚醒』を


20151111-004.jpg

4DXで

思っていたよりも激しい動きでヘッドレストに頭をバッコンバッコン打ち付けます

マッサージチェアなみに背もたれもボコボコついてくる


メガネが濡れると嫌なので水はスイッチで切っておいたのですが

他の席からもうっすらかかってしまいますね

この前観たときにはミレニアムファルコン号に涙を流しましたが

4DXでは空中戦は一段と激しく動くので臨場感がすごいGood

泣いている隙もなく楽しむことができました



椅子も大きく通路も広いので4DXは良いですね、ただ個人的には香りはいらない


早く続きが観たいな〜と思っているのに次回作が7か月延期とは・・・
ニックネーム ひこ at 17:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

住居侵入・窃盗未遂

義父が亡くなってから空き家になっている家に泥棒に入られました

夜8時半頃ガラスを割って開錠し室内に入ったのですが

近所の方が異変に気づき通報して警察が駆けつけ犯人は窓から逃走

辺りを捜索したところ怪しい人物を見つけ職質をかけたところ犯行を認めたので緊急逮捕

その後警察が家の持ち主を捜し我が家に電話をくれました

現場検証と調書を取りたいので至急来て欲しいとのこと

お酒を飲んでいる最中だったので2人とも車を運転するわけにもいかず息子に頼んで送ってもらいました

着くと警察のジャンパーを着た人達が7〜8人待っていました

状況を説明してもらい現場検証へ鑑識の人がテレビで見るような道具を使い調べています

1時間以上かかるので車で待機、証拠を集め終わったら呼ばれて

割られたガラスや足跡を指さしカメラに顔を向けて写真を撮られます

そして採取した指紋や足跡などを1個づつ確認して1個づつサインをして指印を押す

現場が終わると今度は警察署の刑事課取調室で聞き取りで調書作成

自分が悪いことをしたわけではないのになぜか犯人の気持ちです

全て終わった時には日付が変わっていて、かなり疲れました


個人情報保護法や守秘義務などがあるので被害者側が欲しい情報が入ってきません

なぜこの家に入ったのか?

空き家とわかっていたのか?

下見などをしていたのか?

お金目的なのかいたずらなのか?

初犯なのか常習なのか?

何もわからないのに弁護士から示談と言われてもどうしていいかわからない・・・

例えば家に侵入することは悪いことですが職場を解雇され再就職が決まらずお金が無くなり

食べるものさえなく水だけの生活が続きふと侵入してしまったというのと

パチンコなどギャンブルで負けが続き遊ぶ金欲しさにいたずらで侵入したというのではこちらの感情も全く違うものになるのですが

何よりも通報してくださったのが誰なのかも聞かせてもらえません

警察も『近所の方』以上の情報は教えてくれません

菓子折りを持ってお礼に行きたいのですが・・・・




ニックネーム ひこ at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

酒三昧

人込みなどに慣れていない私は正月というのは一年で一番多くの日数を休めるにも関わらず出かけるところが無い

初詣も元日朝4時頃に弥彦神社へ行きガラガラに空いているうちに済ませ

午前中に挨拶周りを済ませると後は・・・ずっと飲んでいるだけですね

正月用のお酒を買ったり貰ったりで色んなものが集まりました

日本酒

160108 (1).jpg

蒲原は初めて顔(イヒヒ)

サワー

160108 (2).jpg

普段サワーはあまり飲まないのですがダラダラ飲むときは中休みに最適

ジュースみたいですが色んなフレーバーがあって気分転換に良い

今度自分でも買ってこようかな


そしていつもは第三のビールなのでプレモルはうれしい


ウイスキー

160108 (3).jpg


そして本

160108 (4).jpg


お酒をちびちびやりながらゆっくり本を読む贅沢な時間を過ごせました

しかし一番上にある馳星周のソウルメイトUは泣けて泣けて

数ページ読んでは涙と鼻水を拭きを繰り返さなければならなかったので

読み終わるのに時間がかかるは鼻が擦り剝けて痛いはで大変でした


この物語は犬を飼っている人なら絶対に涙を流してしまいます


前作のソウルメイトはガストでモーニングを食べながら読みました

場所柄泣きたいのを我慢して読んでいたのですが

我慢しきれなくなり溜めていたものが溢れてしまい嗚咽を漏らしてしまったのです

中年のひげ面オヤジが朝っぱらから変な声と涙を流し本を読んでいるので

気が付いた時には私が座っていたエリアには誰も居なくなってました

あれは営業妨害でしたね顔(汗)
ニックネーム ひこ at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


お店は昨日から営業しています、しかし昨日は月曜日で普通なら定休日です

告知もしていないのでお客さんもまさか営業しているとは思わないだろう・・・

とは考えていたものの

本当に超・超ヒマ

予想していたので響と茶茶を前日お風呂に入れてシャンプーしておいたので

梳かしてトリミング

160105 (5).jpg


シャンプーやトリミングが嫌いなワンズにはとんだ迷惑な話でした


160105 (3).jpg


冬場は3頭一度には難しいので海が後回し、毛が伸びて視界が悪そうです



ニックネーム ひこ at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする