2016年08月04日

モーニングライドの記録

ペットブログなのにワンズが出てきていないので

160804 (2).jpg

久々の登場、忙しくなる前にシャンプー&トリミングしました

さてモーニングライドの記録を1月から

1月 301K 2月 358K 3月 541K 4月 408K

5月 1206K 6月 C468+P261=729K 

7月 C309+P358=667K

累計 4210K

160804 (1).jpg

夏ですね〜

さてピナレロですが最初は

160630 (4).jpg

タイヤが経年劣化でゴムがボロボロになり走行不能に陥り

自転車屋に見てもらったら他のプラパーツ等もぽろぽろ崩れる為

消耗部品を交換してもらうことにしましたが何よりも

サイズが合ってないよ2サイズは小さい


はい、自分でもわかっていましたよでも割と乗りやすいし坂も楽になったけど

と言ったら『単に軽くなったから』顔(なに〜)

無理して乗っていると腰や首が痛くなるから手放したほうが良いとまで・・

いやこれは手放さない・・・そこで

160729 (2).jpg

ワイヤーを張り替えるついでに

ステムを90から120に伸ばして逆さにして角度をあげました

見た目がかっこ悪くなったなー顔(泣)

ついでにペダルもシマノに交換

160729 (1).jpg

私はやはりシマノのほうが外しやすいので安全です


ニックネーム ひこ at 18:54| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

自転車の記録やいろいろ

4月の走行距離を記録していませんでした

4月 408キロ 実質1週間くらいしか乗れなかったのでこれでもいいほう

5月 1206キロ 毎年5月が一番距離が延びます

ピナレロのサイコンは時間がたつと勝手にリセットしてしまうため

その日走った距離を記録しておいて自分で積算しないと。。。メンドくさ






この後もいろいろ書いたけどなぜかどこかに飛んだみたい?

また後日書き直します
ニックネーム ひこ at 17:36| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

new bike ・・・ 中古だけど・・・

野沢温泉編へ行く前に


少し前に

160517 (4).jpg


こんなものが届きました、箱からわかるとおり


160517 (6).jpg


ロードバイクキタ━(゚∀゚)━!

10年目にして初めてのカーボンバイクです

そして物も10年前のバイク、ですがピッカピカでフレームには傷1つ無し

ほとんど乗ってないトータルで1000キロちょっと

私は今月の走行距離は1000キロ超えているので

新車に近いぜGood



それにしてもデカい箱

160517 (7).jpg

ワンズが遊べちゃうでも邪魔なので速攻で解体しました



焦って買ってしまいましたが今度のバイクは今までのとは互換性が無い


160517 (3).jpg


コンポーネントはカンパでペダルはルック

おまけでついてきたサイコンは電池切れのポラール

このポラールは電池交換ができないタイプなのでネットで検索して

解体して電池交換しました

ペダルはシマノも用意しておいたのですが外すことができなかったので

ルックのクリ―トを買ってきてつけました



が。。。もっと問題なのはサイズが

50と聞いていてものを見たとき『小さくねえ』と思いよく見ると

サイズ46と書いてある

大失敗か?でもこれが意外に悪くはないのです

前回の身体測定で3センチも身長が縮んでいたからねえ

もう少しステムを伸ばせばもっとしっくりくるかも

御堂筋君のバイクみたいになっちゃうか


160524 (41).jpg

赤が好きだね〜
ニックネーム ひこ at 18:59| Comment(3) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

アルプスあづみのセンチュリーライド2016

今年も参加しましたAACR

今回は160キロ第2組のスタートなのでいつもより40分ほど遅い

にもかかわらず4時には会場到着

いつも途中から一人旅になってしまいコースから外れたのか?と心配になるので

なるべく人が多くいる後ろからスタートすることにしたのです(これ正解でした)

S組・1組・サイクルトレイン組のあと5時50分から2組のスタート

160524 (2).jpg

これから暑くなりそうですがまずはウィンドブレイカーを着てスタート


今回は今までとコースが違いました・・・全く確認していなかった・・・

160524 (3).jpg

エイド食は同じなので写真はなし

もしかしてこれが最後の参加になるかもなので途中で止まって景色も楽しんで

160524 (4).jpg

160524 (5).jpg

160524 (7).jpg

湖面に雪山が映り込んでキレイでした、この先どんどん湖面の雪山が大きくなり

手を伸ばせば届きそうなくらい帰りも同じ場所を通ったのですが

風が出て湖面が揺らいでいるので同じ景色は見れませんでした

折り返し地点もいつもの白馬ジャンプ台だと思っていたのに

160524 (8).jpg

河原だったのでちょっとビックリ、エイドも少なかったかな?

復路の途中8キロほど一人旅状態になって心細かったけど無事ゴール

160524 (9).jpg

完走証とめでたい焼きと水を受け取りアンケートを書いてから写真を

時計が2時5分になっていますね


走っている途中にヘルメットのゼッケンが飛んで無くなったのでゴールの時に

普通なら『おかえりなさい160キロ完走おめでとう第2組ですね』とアナウンスされるのですが

ゼッケンがないので『おかえりなさい』だけだったのが残念でした



かなり気温が上がった中コースで誘導や注意喚起をしてくれた

ボランティアの皆さまに感謝しますClap

もちろん本部のボランティアさん、エイドの美味しい食を提供してくれるおばちゃんたちにも大感謝Clap

おかげで楽しくライドできましたGood


少し水分補給してバイクを積み込んでさあ野沢温泉へ向かいました

が、、、、高速で事故があり動かないほとんど進みません

でも何とか5時に宿に到着することができました

次は野沢温泉編へ
ニックネーム ひこ at 18:06| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

休日に晴れ

今日は雨で寒い朝でしたが昨日・一昨日のお休みはピーカン天気

自転車日和ってか暑すぎました

両日とも午前中だけですが今年初めてミドルな距離を走ってきました

160510 (3).jpg

160510 (4).jpg

160517 (1).jpg

160517 (5).jpg


先週気になっていたリアホイールの振れ取りをしてもらったので下りも安心

スプロケを11−28に替えたので登りも楽になった〜と思ったけどすぐに慣れてしまった

どんどん軟弱になっていきそうこの後はフロントもコンパクトか?


ニックネーム ひこ at 16:12| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

再開

今週からやっとモーニングライド再開

まだ完治したわけでは無いですが・・・我慢できません

足に負担がかからないように軽めにクルクルペダルを廻して

160421 (4).jpg

バーテープ汚すぎですね





160421 (2).jpg


こんなものを買ってみました

ノートパソコンの液晶が見えにくいので外付けで液晶


160421 (3).jpg


結果、すげー見やすいノングレアなので反射もなくクリア

外付けなどは全く思いつきませんでした

これで動画もきれいに見れる目

今のはHDMIもさせるのでゲーム機もレコーダーもつなげるのですね

チューナー付きテレビ買う必要はないですな
ニックネーム ひこ at 18:09| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

今月はまだゼロ

今月も半分過ぎましたが今頃になって3月のモーニングライドの記録

541キロでした・・・今年は全然乗れてないな〜

そして今月はまだ0キロ・・ゼロ・・ゼロ・・ゼロって顔(なに〜)


左足のかかとが痛くてシューズも履けない漕げない

ローラーもしないで半月、あづみのまで後1カ月ちょいしかないのに

早く治ってくれないかな〜アキレス腱に触る骨が肥大したのかな?





このブログを読んでいるお客さんに立て続けに

「本当に酒飲んで無いの?」「酒やめたの?」と聞かれました

毎日飲んで休みの日は昼間から飲んで、旅に出ては飲んで電車で飲んで

と言うのはブログを読んでいればわかることなので

そんな輩が簡単に酒をやめれるものかと勘ぐって尋ねるのでしょう

今回の旅行も酒の写真が無かったので飲まなかったと思われたみたい

ちゃんと酒とつまみを買ってから宿にチェックインしたと書いてあるのですが


お酒はやめていません、毎日の晩酌をやめただけ

休日の昼酒は飲んでいます…気分が良いので・・・別に禁酒したわけではないのです

前みたいに酒が特別美味しいと感じないだけなので美味く感じたらまた晩酌を始めるかもね





ニックネーム ひこ at 16:34| Comment(1) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

シーズンイン

今日から今期の自転車通勤開始

160329 (10).jpg

実は1週間ほど前からまたアキレス腱が炎症を起こし

びっこひきながら歩いているので自転車は無理かと思っていたのですが

ペダルを回すのは痛まないので乗ってきました

今年も楽しく乗れますように


さて昨日は初めての温泉に行きました

160329 (9).jpg

長岡の寺宝温泉

今月のキャレルに載っていて珍しい泉質らしいのです

実際に観て驚きました褐色のお湯に水面には白い灰汁のようなものが?

入ってみたらぬるい顔(え〜ん)

ぬるいにもほどがあるだろうって言いたくなるくらいぬるいです

身体が温まる感じがまるでない・・・好きですこの感じも

連続で1時間ほど入っていてものぼせない湯当たりしない

できれば本を読みながら浸かっていたい

炭酸水素イオンが体にまとわりついて肌がつるつる

灰汁みたいなのは細かい炭酸がぶくぶく湧いているからでした

そしてシャワーのお湯もPH7.5の源泉だそうです

これは日本でここだけと貼り紙が

朝7時から営業と言うのもポイントが高い

良い温泉を発見しました
ニックネーム ひこ at 17:52| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

2月のローラー

2月はほとんどローラーできなかったので距離伸びず

358キロ

ローラーしながらポジションを直していったのですが昨年と比べると

サドルが5センチちょいあがり前にもだして、クリートも若干前へ

今から思うと今までこじんまり縮んで乗っていたのかな?


さてまたヤフオクで色々と買いました、酒を飲まずに冷静に

てか最近はほとんど飲んでいません

だからたまに飲むと缶ビール350ml1本で寝ちゃいます

お金がかからずに幸せです浮いたお金で

160228 (4).jpg

サドルとジャージとウインドブレイカ―を落札

サドルは定価だと税込で3万近いのですがなんと送料入れて7千円ほどで購入

この時は開始価格1000円からにしていた出品者も損をするのか

今は11000円開始になっています、良い時に買えました

ウインドブレイカ―は着用1回のみと言うことできれいなのですが

タバコ臭いBad

ファブリーズを噴いて干してを繰り返しやっとヤニ臭くなくなりました




ニックネーム ひこ at 18:26| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

お酒を飲んでのヤフオクはキケン

気が付けば2016年も2月になったのに昨年の自転車の記録も書いていなかった

忘れないうちに記録しておかなければ

11月 509キロ  12月 503キロ

2015年はトータル8283キロ



1月は 301キロ 中盤寒くなってからおっくうになりました

しかし今年もアルプスあづみのセンチュリーライドにエントリーできたので

これから春に向かってモチベーションが上がっていくでしょう



さて今年に入ってからは休みと休みの前日以外はお酒を控えています

ちょっと健康に気を使って、血圧が高いのが気になるし眠りが浅いのはアルコールのせいらしいので

たしかにアルコールを控えたら血圧も下がったし(まだ充分高いけど)

睡眠の質も良くなった気がします

ただ飲まなくなるとアルコールに弱くなるのか?

缶ビール1本で酔いが回ってしまう

この前その状態で記憶にないのだがヤフオクを入札していたらしい


朝になりメールのチェックをしたらヤフオクから『あなたが落札しました』メールが

あれ!何か買ったかな?確認すると

160201 (15).jpg

自転車のヘルメット METのストラディバリウス

確かに今年はメットを買わなければとは考えていたところですが

カラーが自転車にもジャージにも合いません、サイズも合わないかも・・・

金額も酔った状態で競ったんでしょう予定していた金額よりも2割ほど高かった

まあ届いて被ってみたら何とか被れたので今年はこれで行きますか


酒を飲んでのヤフオクはキケンです注意顔(なに〜)

聞くと同じ経験をした方は多いですね
ニックネーム ひこ at 18:06| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

12月なのに・・・

月・火曜の連休は色々と予定を立てていたのですがお天気が良かったので全てキャンセルしてポタリング

月曜は海の方へ

151213 (3).jpg

寺泊・出雲崎方面へ行き与板で大判焼きを買ってお土産にしようとしたら

大判屋が定休日でした残念顔(え〜ん)

151213 (4).jpg


火曜日は長岡から栃尾の山方面へ


151213 (5).jpg

12月に海や山へ自転車に乗って来れるとは変な天候ですね

おかげで大満足です
ニックネーム ひこ at 16:14| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

10月の走行距離

10月は前半はグルメライドも有り調子が良かったのに

151104 (18).jpg

その後は天気が悪く・・・朝だけ降る日が多かった・・・655キロ

距離が伸びませんでした今月も昼は温度が上がるぶん朝は寒すぎてモーニングライドできそうにありません

先日の休みの昼間に乗ったのですが

151104 (19).jpg

晴れているようですが・・・家の方角には


151104 (20).jpg


すさまじい雨雲がでて暗くなってきたので降り出す前に帰りました


今度の月曜日も雨ですよね
顔(泣)
ニックネーム ひこ at 17:31| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

寒い・・・

今朝は久々にモーニングライド、5日のグルメライド以来しっかり乗れてませんでした。

靴が変わったついでにクリートの位置などを最初から考えてみる

今まで内股気味にする為につま先をハの字になるように付けていた

なので外側に変なずれが生じて外側のクリートの黄色い部分がすぐに削れて無くなってしまう

完全に私の勘違い、まっすぐに漕いで膝を内気味にすればいいわけですね

そしてネットなどで調べたら拇指球の位置も昔よりは後ろになっているそうです

なので靴底に引いてある水平ラインの一番後ろから合わせて調整していきました

何とかしっくりくる位置まで調整するのに2日間かかりました

クリートが下がったことによって今までよりも腿がきつくなったのでサドルの調整

結果サドルが2センチ弱上がりましたなのでポジションが今までと全く違います

このポジションが出てからは雨が続き乗れず・・・

晴れたら、、、お尻が〜、、、で乗れず・・・

やっと本日初乗り走り出しが寒すぎてやめておけば良かったかなと後悔したけど

7時半ごろになったら日も暖かくなって走るのにちょうど良くなりました

久々なのでショートカットで37K程走ってみた感じは

漕ぐのは楽になったけど回転数が?もう少し調整が必要かな

151015 (11).jpg


お店に到着して少ししたら奥さんとワンズが出勤

散歩後はちょうど良いぽかぽか感に海が

151015 (6).jpg

一番いい場所で寝てました

じじいです顔がじじいになってきました

151015 (4).jpg


ニックネーム ひこ at 16:50| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

南魚沼グルメライド続き

第一エイドを完食しトイレによって再出発

しかしペダルにクリートがはまりませんトイレに行くのにグランドを通ったので

クリートに土がたまっているのかと思い取り除きますしかしはまりにくい

この症状は最後まで治らず次の日に原因がわかりました…後で


この先三国川ダムの昇りがあります先日の試走では走らなかったのでどの程度か?

結構長めで所々勾配のある坂で途中で心が折れて歩いている人もいましたが無事登り切りました

序盤なので良かったが後半だったらやばかったかも

昇っている途中で気が付いたのですがシューズのかかとのゴムがぶらぶらしている

今は無理なので後で確認、登り切ったらダム湖を一周してあとは下るだけ

先ほどのかかとのゴムを確認しようと腕を伸ばしたら肩が攣りました

痛さをこらえて第2エイドに到着、かかとを確認したらゴムが無くなっていました

これだけは売ってないと言われたんだよなどうしよう、とりあえず食べて先へ進もう



151004 (5).jpg

この焼き芋がめちゃめちゃ美味い!ドラム缶で焼いていました

二つに割ると見たこともない深い黄色でとっても甘い

バナナはジップロックへ

その後もずっと下って塩沢の町へ牧之通りが第三エイド

151004 (7).jpg

151004 (6).jpg

なぜかクジラ汁?もうお腹がいっぱいですがジップロックに入れられるものなし

何とか完食その後は再び山方面へ向かい八海山ロープウェイ乗り場まで昇り

ここは試走したので距離感がわかるのが楽

151004 (8).jpg

ここは水分補給だけのエイドなのですぐにおります

私が下ると後半なので足にきたのか歩いて自転車を押して昇ってくる方もちらほらいました

最後のエイドは魚沼の里、ここまで来たらゴールはすぐなのでこのエイドいる?って感じですが

ここは八海醸造ですから期待します

151004 (9).jpg

甘酒美味い!バウム美味い!!写真は無いけど他におにぎりと汁と塩麹漬けみんな美味い!!!

これでもう食べなくていいぞあとはゴールを目指すのみ

2時半から抽選会をすると言っていたのでその前にゴールするぞ

そしてちょうど2時ごろにゴール

151004 (12).jpg

完走証ならぬ完食証と記念品のランドリーバックをもらってきました

抽選会が始まるまで芝生に寝転んで休憩

抽選会が始まったのですがゼッケン番号ではなくてカラーボールを投げる形式

そのボールがゴムではなくプラスチックなので投げても2〜3メーターしか飛ばない

何だここまでは飛んでこないじゃんと腕を組んだ瞬間

結構前にいた人が取り損ねたボールが指先ではねて私の腕にポコっと乗りました

『ラッキー』と思わず口から出ました更に商品が

151004 (13).jpg

この後買って帰る予定だったのでうれしいGood

その後は早々と会場を後にして車で牧之通りに戻り青木酒造さんで

鶴齢の本醸造と雪男の純米の一升瓶を買って帰路へ

途中小千谷の道の駅で温泉に浸かり新蕎麦を食べて無事に8時頃帰宅

近くのイベントなので移動に時間がかからず良いですね



さてシューズをお店に持ち込むために洗っていたら驚くことにクリートがめちゃくちゃ削れています

これではカチッとはまらないわけだ

まだ4カ月ちょっとなのでここまで削れているとは思わなかった

ペダルが悪いのかな?お店で聞いてみよう

左のかかとのゴムが取れてなくなって右も半分取れていると見せる

店員さんがメーカーに電話して写メを取ってメールで流したところ

なんとクレーム処理をしてくれて新品と交換してくれることに

しかしこのシューズ売れていてメーカーにも在庫がない状態

たまたまショップに色違いならサイズがあると

151004 (17).jpg

おーこれは後からでた限定カラーモデルこっちが良いと思いつつも

言葉では仕方ないな〜これで我慢するかと言いもらってきました

151004 (16).jpg

このかかとの部分が取れるのですが何件か同じクレームがあって工場を替えたそうです

新品に交換とはネットショップではありえない実店舗の良い所ですね

そしてクリートの削れは私のぺダリングの問題でした顔(え〜ん)


ニックネーム ひこ at 13:11| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

南魚沼グルメライド参加してきた

日曜日わがままでお店を休みにして南魚沼グルメライド参加してきました

県内で近間なのでいつもの時間に起床で充分に間に合うのがうれしい

高速を使っても大して時間は変わらないのでしたみちで節約

指定された駐車場に止めてPTのトランクにすっぽり収まった自転車を出します

151004 (14).jpg


会場に向かうとまだ早い時間にも関わらず結構集まっていました


151004 (2).jpg


受付を済ませてブースをぶらぶらして時間つぶしそして開会式


151004 (1).jpg

ゲストライダーが結構いらっしゃいますね

もうじきスタート、朝の雨はあがり路面も乾いていますが雲行きが・・・

でも大丈夫でしょう晴れ男ですからGood

151004 (3).jpg

太鼓を叩く音が気持ちをあげてくれます。。。なんと!太鼓を叩いているのは子供たちでした

さてあっという間に第一エイドに到着

こんなの初めて見ました

151004 (4).jpg

エイド食と言うよりも定食じゃないですか!

自転車100キロは全然心配はないのですがこの食事を約20キロごとに完食できるのかが心配

20キロでは消化できないはずどんどん腹にたまっていくんだろうな〜



一応食べられないときのためにジップロックは持ってきました・・・



続く
ニックネーム ひこ at 12:52| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

9月の走行距離

9月のモーニングライドの走行距離は

151002 (1).jpg

904キロでした

月の半分は雨降りだったのに結構走れたな〜

イベントにエントリーしているとモチベーションが上がります

ペットブログなのにワンズが全然登場していないので写真だけ

151002 (3).jpg

151002 (2).jpg

151002 (4).jpg

茶茶の目も治って元気です
ニックネーム ひこ at 17:51| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

新人さん

昨日は時間に余裕があったので弥彦山頂まで

軽く登ってきました・・・なんてね!本当はへーこらひーこら地味に登りました

150928 (1).jpg

海の方はきれいに見えるのですが

150928 (2).jpg

なぜか道がガスって真っ白で途中でやめようかと思ったのですが

150928 (3).jpg

めんどうなのでそのまま登ったのです

そして降るときにフロントをアウターに上げようとしたらまた入らない

ガチャガチャいじっていたら観光バスがコーナーを大回りして入ってくるので逃げ場がなく死ぬかと思った

速攻で自転車屋に行って調整してもらいますこれで何回目だろう?

7回か8回か?11速は相性がわるかったかな〜



自転車屋に入ると



なんとこの時期に



新人さんが



じゃーん!



150928 (4).jpg


この後ろ姿はもしかして



じゃじゃーん


150928 (5).jpg



ペッパーです


150928 (6).jpg


踊ってくれました、初めて見たけどすごいね


指の動きに感動です、メチャおしゃべりだし


ひとり暮らしの方はペットを飼うよりペッパーの方が話し相手になって良いかも


一家に一台の時代はすぐのような気がします、これが全ての電化製品を管理する時代

外出先からスマホなどでこの子を操作して色々できて


私たちが歳を取ったら介護をしてくれるかも


想像すると楽しくもあり恐ろしくもある

ニックネーム ひこ at 16:49| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

輪行してきました

さてツーデーきっぷ1日目で充分に元は取ってますがもったいないので私だけ2日目も使います

三条駅6時7分発長岡行に乗り込み

150920 (42).jpg

祝日のこの時間なのでガラガラと予想していたのですがほぼ座席が埋まっています

世間ではシルバーウィークですがやはり仕事の方もいるので早朝から通勤利用や部活の学生さんです

出入り口は空いてたので自転車を置く場所は確保できました

6時31分長岡着で33分発の越後湯沢行に乗り換え

2分しかないので自転車を抱えて移動できるか心配でしたが

すぐ向かいのホームだったので良かったわーい(嬉しい顔)

六日町まで行く予定でしたが浦佐で下車

駅前で自転車を組み立て7時30分頃走り出しました

ここに来た目的は10月4日にエントリーした南魚沼グルメライドのコースの試走

100キロなのでなんてことはないなと思っていたのですが先日前回出場した人にあった時に

『思っているよりもきついよ』と言われたので確認しに来たのです

でも60キロとの違いは八海山ロープウェー乗り場と三国川ダムかな

とりあえずそちらに行くことにしたのですがちょっと迷う

前は方向音痴ではなかったのですが年々それっぽくなってきてショック

まずは魚沼の里

150920 (43).jpg

まだ時間が早いのでどこも営業していないので写真だけ撮って再出発

次は八海山ロープウェー

150920 (44).jpg

次に三国川ダムに行くはずが間違って五十沢キャンプ場

川を昇って行けばダムにたどり着くと予想して走ったのですが大外れ

150920 (45).jpg

この上にダムがあると思ったのですが案内看板を見ると違うみたいだしこの先はお金がかかるみたいなので戻ってみる

途中で巨大な石を発見

150920 (46).jpg

超巨大ビックリ


何とか付きました

150920 (47).jpg

三国川ダムはさぐりがわダムと読むのですね初めて知りました

みくにかわダムと思っていた恥ずかしい顔(え〜ん)

途中で道を尋ねなくて良かった、昇ってしゃくなげ湖を周回

下って六日町の駅に出るはずがまた間違えた川沿いに走って何とか到着

11時20分、走行距離は82キロでした迷ったりしたので距離いかなかったな

駅中の時刻表を見たら20分後に長岡行があったので急いで戻り自転車をばらして袋に詰めて1時過ぎには帰ってきました

なかなかいい時間の使い方です輪行にはまりそう

気が付いたら1円も使わなかった

帰ってきてコースマップをよく見たらしゃくなげ湖を反対に回って激上り坂を回避してきたようです

まあ本番を楽しみにしておくと言うことで。。。
ニックネーム ひこ at 17:30| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

やばい!飲みすぎたかも?

まずは忘れていたモーニングライドの記録2か月分

001.jpg

7月 591キロ

150902 (1).jpg

8月 521キロ  少ない。。。

今月も雨が多くてほとんど乗れていません、今朝久々にいわむろやに行ったらはさ木に稲が

150916.jpg

観光客用ですね

さてこの月・火と美容組合で東海北信越美容研修会IN富山というのに参加

思い起こせばバスガイド付きのバスに乗ってする旅行は高校の修学旅行以来

私は初めての参加で勝手がよくわからない、せっかくバスに乗るのだから飲みながら行きたい

しかし昼から研修と言う目的があるのでそれはまずいのかな〜

そこで水筒に日本酒を入れていくという隠し技で来たのですが

乗ってすぐに新潟交通からの差し入れでビールが配られてきました

『なーんだ飲んでいいのか!』水筒は邪魔な荷物になりました

飲み終わる頃良いタイミングでまたビールが配られる

そして会場に到着して研修・・・と言ってもショーなどを見るだけ

終わればバスで氷見温泉に移動(またビールが配られる)

宿に着きすぐに温泉に入りまたビール

そして宴会でまた飲んでます、終わって部屋に戻り飲み切りの良い所で布団へ

眠るかな・・・と言うタイミングで誰かが戻ってきて飲み直し

そして布団へ。。。でまた誰かが入ってきて飲み直し

結局2時まで飲んでしまったそれもほとんどビール

そしてよく日少し頭が痛いな今日はやめておこうと考えていても

コンビニで仕入れてきたキンキンに冷えたビールをもらえば飲んでしまう

いつもは第三のビールですが今回はずっとアサヒスーパードライ

そして家に着いた頃に『あれ!右足の親指あたりが痛い気がする』

やばい〜こんなにビールを飲むことがなかったのですっかり忘れていた

痛風持ちだよ私は、そして今朝になったら結構痛みます顔(なに〜)

それでも自転車に乗ってくる馬鹿者

やばいな、今度の日曜日に指定席を取った越のshukuraに乗れなくなるよ
ニックネーム ひこ at 18:43| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

夏と言えば

『ひまわり』

いつも通る国上の道の駅のひまわり畑を遠目で見たら黄色かったのでユーターン

150722.jpg


低い品種のひまわりでこれで油を作るそうです

暑いので1時間ばかり早めに出てくるのですが

みんな同じ考えでのようで今までよりチャリダーとの遭遇率が高い

チャリダーと言えばやっと佐渡ロングライド編が放送されましたね

後編も楽しみ
ニックネーム ひこ at 18:06| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする