2016年07月29日

今年の出来は

今朝のモーニングライドは暑くてまいった顔(え〜ん)

9時には30度に達したそうですね



最近は草取りをヤギに任せるって感じで

160729 (3).jpg

レンタルヤギで雑草取り


その辺にいきなりいるんでビックリしちゃいます


しかしヤギの胃袋ってどうなっているのか




さて今年もゴーヤを植えたのですがなかなか育たず


それが!


ここにきて一気に


160729 (4).jpg


見事なグリーンカーテンに成長しました


あまりにも伸びないので


肥料をあたえたら葉も実も立派になり今までで一番の出来です


肥料って大事ですね


ただ実がなりすぎて食べ切れずに困っています顔(なに〜)

ニックネーム ひこ at 18:58| Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

食べます

ゴーヤが大きくなったので収穫、湯がいて酒のつまみにします


go-ya.jpg


私はチャンプルーよりもおひたしが好きです


ニックネーム ひこ at 17:19| Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

また今年も

ゴーヤで緑のカーテン作りしています


120614 (2).jpg


ここは日当たりが良いからか信じられないスピードで成長していくので皆さん驚きます

よく土を自分で作っているの?とか特別な肥料を与えてる?とか聞かれるのですが

何にもしてません、土も緑のカーテン用を買ってきて使っているだけだし肥料も別に

水をくれるのも忘れたりして・・・それでも強く育ってくれます


今年はドイツ朝顔と風船かずらも植えてみました


120614 (3).jpg

どんなになるか楽しみです

朝顔の苗は高いですね、その分いっぱい花が咲くといいのですが
ニックネーム ひこ at 16:20| Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

夏はゴーヤ

今年のゴーヤは大きくなる前に


     下



110819 (8).jpg



黄色くなってなかなか食べることができない



昨日小さいのでいいやと持って帰り湯がいておひたしに



110819 (6).jpg



夏の味がします。。。



お酒も期間限定のを冷やして。。。



110819 (1).jpg


美味し、しかし冷酒はまわってしまいますね〜


最近は地ウィスキーにはまっています、これは福島のウィスキー



110819 (4).jpg


スッキリ飲みやすくてついつい量がいってしまいます。
ニックネーム ひこ at 18:41| Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

今年も

緑のカーテンでゴーヤを植えました


昨年と同じくらいに植えたのですが実ができるのが10日くらい遅いです



110805 (8).jpg


もしかしたら明日あたりもげるかな



110805 (9).jpg




ニックネーム ひこ at 18:21| Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

チャンプル

今日は久々にメチャメチャ忙しかったー疲れたけどうれしい疲れです顔(イヒヒ)


これからお昼を食べます・・・パンをかじるだけですが



たぶん明日はヒマかも?




さてゴーヤですが大きくなって



100726 (1).jpg


早く食べたかったのですがお客様に「まだもう少しおいたほうがいい」とアドバイスを受け



写真の4日後にもうふた周り大きくなった時点で収穫し


ゴーヤチャンプル沖縄風に調理して食べました


いままで苦手なゴーヤでしたが自分で栽培した物は別ですね


苦味も愛しく顔(メロメロ)1個ペロンと食しました



野菜嫌いを直すには自分で作らせると言うのは当たってますね





さて先日寺泊の公園がすごいことになっていると・・・連れて行ってもらいました




100726 (2).jpg



酒を飲んでいったのでカメラがブレブレでこんな写真しかありませんが公園中が電飾


カップルや男女のグループがワイワイ楽しんでいました



私らは・・・タコ入道みたいなオヤジ2人連れ



オエー   Bad



早々に退散してきました



ニックネーム ひこ at 18:30| Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

こんなところに蔓が

朝乗ってきた自転車はゴーヤの後ろにおいておきます


100713 (1).jpg



もう屋根まで届きそう


そんなところに自転車置いておくと蔓が絡まるんじゃないのとさんざん言われました


この日の昼間にふと自転車を見ると




100713.jpg




タイヤのひげ?みたいな所に器用に絡まっている


からまるとしたらスポークだろうと考えていたのでこれにはビックリ目




さて前に紹介したミニゴーヤは雌花なんですね



そしてこの花だけのが雄花



100713 (2).jpg



そして虫が雄花の花粉を雌花に受粉して身が大きくなるのですね



100713 (4).jpg




ニックネーム ひこ at 18:46| Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ちっさいのが・・・

2週間ほど自転車に乗っていなかったので距離が伸びず


昨日何とかローラーを漕いで500kにしました


6月の走行距離 503K

今年度走行距離 3590k


本日天気が良くて足の調子も良くなってきたのでリハビリとして久々のジテツウ


ショートカットで34kコース


1日から天気が良いとうれしいですね





100701 (4).jpg



そして今朝ゴーヤを見たら




100701 (3).jpg


ゴーヤらしきちっさい物体が形成されていました



そういえば肥料を蒔かなくてはいけない時期なのに忘れていました




天気がいいのでワンズも散歩に



いつもの匂いフェチ集団



100701 (1).jpg



ちゃちゃ、そんなに執着して



100701 (2).jpg




そこはさっき・・・



響が・・・



シッコした所ですよ。。。顔(なに〜)



100701.jpg



今日はこれから天候が大荒れ予報で雷・雹・竜巻に注意だって


怖いですねー
ニックネーム ひこ at 18:57| Comment(0) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

鉄道のある風景展へ

今朝お店に来てゴーヤを見てビックリ目


約3週間で私の身長を超えましたすばらしい生命力ですね




100629.jpg





さて昨日は久々に車で加茂へ



お目当てはこちら




100629 (1).jpg



先日三条新聞にて目にしたこちらの絵下



100629 (5).jpg



私は鉄道マニアではありませんがこの電鉄車両が懐かしくて



絵のタッチも好きな感じなのでこれは絶対に見に行きたいと



新聞から加茂のうのもりやをメモっておきました







弥彦線の矢作駅



100629 (4).jpg






信越線の田上駅



100629 (6).jpg


三条駅のが欲しかったのですが売り切れでした



本当は複製画が欲しいのですがマネーがね・・・



県外のも買いました







三陸鉄道北リアス線 堀内〜白井海岸



100629 (2).jpg




八高線 松久〜児玉



100629 (3).jpg



写真プリントのようなポストカードなので原画とは雰囲気が違います



細いペンで緻密な下書きをしてそこに色をつけています




実は最近輪行の魅力にはまっていて路線図や料金表を見ているのでなおさら気になったのかも



青春18切符でどこか遠くへいきたいなあ







ニックネーム ひこ at 17:51| Comment(2) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

グリーンカーテン

お店の大きなガラス、日差しで店内の気温が上昇します


それで今年はゴーヤでグリーンカーテンを作ることに


1週間前に植えたゴーヤの苗



100616.jpg


最初は土作りからやるのでしょうが面倒なので


プランターに『つる野菜の土』を入れて『きゅうりの肥料』を苗の周りにパラパラ


これでOK?





今のところOK、ニョキニョキ伸びてます




100616 (2).jpg



どうやってネットに誘導しようかと考えていたところ


自力で絡み始めました



100616 (3).jpg


花まで咲き出して



100616 (14).jpg



どんな感じで広がってゆくのか楽しみです



自転車の記録書くの忘れていましたね


12日 32k(途中腹痛におそわれてショートカット)
15日 40k
17日 40k
18日 39k(また同じコースで1k足りない・・・なぜ?)

今日の弥彦は登って2キロのところにゴミが散乱してました
あんなところにゴミを捨てていくな!危ないじゃないかバカヤロー


今月の走行距離 463k
ニックネーム ひこ at 18:05| Comment(3) | ゴーヤ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする