2016年08月06日

映画を

この夏の楽しみの一つに

シンゴジラ.jpg

観たいような観てはいけないような・・・

ちょっと前にwowwowで進撃の巨人の実写映画を放送したのを前・後編観たら

くそ!つまんなかったので

シン・ゴジラも樋口真嗣・長谷川博己・石原さとみと同じ顔ぶれでいやな予感

でも監督は庵野秀明だから・・・少し期待してネットの評価も見ないようにし映画館へ

結果は

すんげー良かったGood

楽しめました・・・エヴァっぽかったけど

ゴジラがきれいだったなー

カメオ出演が多すぎて探すのも楽しいです

観に行って良かったるんるん

ニックネーム ひこ at 18:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

盛〜気仙沼〜一ノ関そして帰路へ

線路跡を舗装してBRTが走っています

16夏大人の休日 (144).jpg

16夏大人の休日 (146).jpg

ハイブリッドでした

16夏大人の休日 (147).jpg

今回二度目のバス移動

16夏大人の休日 (151).jpg

どこまでも更地を整備している感じ

16夏大人の休日 (148).jpg


途中陸前高田高校からNHKのテレビクルーが乗車

16夏大人の休日 (153).jpg

車窓をバックに高校生のインタビューを撮っていました

16夏大人の休日 (154).jpg

陸前高田のBRT駅

16夏大人の休日 (156).jpg

奇跡の一本松もすぐ近くを通ります

16夏大人の休日 (157).jpg

予定通り13時56分気仙沼到着

14時18分発大船渡線で一ノ関へ

15時40分一ノ関着

15時48分やまびこ52号で大宮17時58分着

やまびこも指定席を取っていたのですがまた違う人が座っていて

ちょっとげんなり顔(汗)

その後は18時38分初のMAXとき339号の指定を取っていたけど

その前のMAXを覗いたら自由席の空きが多かったので飛び乗って帰路へ

16夏大人の休日 (160).jpg

今年の大人の休日倶楽部パスの旅も終了です
ニックネーム ひこ at 05:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

八戸へ

リゾートうみねこ車内も爽やかです

16夏大人の休日 (31).jpg

本当はオーシャンビューの一人席を取りたかったのですが、人気で満席

しかしほぼ空席です何駅か泊まったけどずっと空席なのでちょっとお邪魔

この座席斜め45度に固定できて海を眺めることができます

16夏大人の休日 (38).jpg

最高〜

16夏大人の休日 (33).jpg

サーフィンしてますね

16夏大人の休日 (35).jpg

16夏大人の休日 (36).jpg

その後、種差海岸駅から大勢乗ってきました

ここで自分の席に戻ります

やはり満席になりました戻ってよかった

16夏大人の休日 (45).jpg

カメラの調子が悪く蕪島がよく撮れなかった残念

八戸よりも前の本八戸でおります16時37分本日の鉄道は終了です

16夏大人の休日 (46).jpg

ホテルまで歩きます

町中にいろんな吹き出しのステッカーが貼ってありました

16夏大人の休日 (47).jpg

16夏大人の休日 (48).jpg

読みながら歩くので退屈しません

神社にまで

16夏大人の休日 (50).jpg

あっという間にホテル到着しかし私の予約が

日曜日の5時以降チェックインが条件の格安プランなので

10分ほど周りをブラブラし飲み屋をチェック

16夏大人の休日 (53).jpg

チェックイン時に喫煙ルームを予約していたことが判明

禁煙ルームの空きがあるというのでチェンジしてもらったら

なんと最上階で眺めが良い、ありがとうございます

16夏大人の休日 (55).jpg

部屋も広いしベッドもでかいよ、おまけにバスタブも大きい

汗を流して飲みに出ます

続く
ニックネーム ひこ at 17:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

勝手に。。。

営業中にPCをネットに繋ぎっ放しにしておくのですが

ある日の夕方OSが勝手にWIN10に上書きされていました

ポップアップが頻繁に出るたびに拒否していたのにまさか勝手に。。Bad

セキュリティーソフトもまだ対応していなかったのですぐに対応のものをネット購入してアップデート

しかし今までに購入していたハードやソフトが10に対応していないものが多く使えなくなりました

プリンターが使えないのがとても痛い

ブログに使う写真も今まではSDをパソコンに挿せば日付のフォルダを作ってコピーしてくれていたのに

それができなくなってなんかめんどくさいことに


なのでしばらくの間更新ができないかも?

ニックネーム ひこ at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

雨なので

今朝は雨が確定していたのでモーニングライドも無しローラーも無しで

早朝からワンズのシャンプー&トリミングです

最近3頭とも口の周りが汚れるのが早いし臭くなります

海はいつも通りボディーは3ミリバリカンで刈ったのですが

痩せたみたいで背骨や腰骨がバキバキに目立つなあ〜

160511 (3).jpg

160511 (1).jpg

顔のアップしか撮ってないのでわかりませんね

響は口の周りの毛が変色してしまうのでスッキリ

そしてすぐに目が隠れてしまうので目の周りもスッキリ

160511 (2).jpg

160511 (4).jpg

もう目の前に邪魔な毛が・・・

茶茶も口周りスッキリして耳の毛を短くして頭と一体化

160511 (5).jpg

160511 (6).jpg

茶茶もすぐに目が埋もれてしまうので刈りこむ位に短くしました



疲れた顔(え〜ん)
ニックネーム ひこ at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

SW来たー

予約していたので本日届きました


160429 (2).jpg

帰ったら早速観ます

160429 (4).jpg

ボーナスディスクも楽しみわーい(嬉しい顔)

160429 (3).jpg




さらに・・・



160429 (1).jpg


自転車の部品も続々と届きました


160429 (5).jpg


初めてチェーンとスプロケの交換をセルフでします
ニックネーム ひこ at 16:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

さくら咲く

今朝のワンズの散歩で桜を見たら

160402 (1).jpg

今日の気温次第で咲くかも?ってな具合でした

そして日中はかなり温度が上がり半そでTシャツで来店したお客様も・・・

これは花が開いているかもと先ほど見に行ったら


160402 (2).jpg

咲いていました
ニックネーム ひこ at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

必要ですかね〜

本日店の裏側に作っていた道路が開通しました

160329 (3).jpg


うちの店から入っても通り抜けはできません、なので向こうからも入って来れません

お客様は今まで通りご来店ください


160329 (4).jpg


救急車などの緊急車両が通る時だけ車止めを外せる仕様です


事故が起きそうな気になる所が何か所かあったりして

160329 (5).jpg

しかしそれは事故が起きてから対策を講じるそうです


怪我人や死者が出てからじゃないと何も考える必要はないそうですよ


160329 (7).jpg

160329 (8).jpg

旧道も残してあるので歩道・車道・歩道・車道と並んでいて変な感じ

この数百メートルの道路を作るのに約12億ってすごいな〜って思います

ちゃんと調べたら556.5メートルで11億9千万円だそうです

1メートルあたり214万円ほどになりますが高いのか安いのかはわかりません

私としては必要ないように思うので無駄だと思います

なんでこんなに国道と並行して走る道路が何本も必要なのか?




今まで毎日地震のように揺れていた工事が終わったのはうれしいです
ニックネーム ひこ at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

こんなのを待っていたんですよ〜

つい4か月ほど前にメガネを新しくしたばかりですが

また新たに買ってしまいました、これには訳があるのです

『老眼』です老眼鏡を作るまではいかないのですが

メガネをはずさないと近くにピントが合わない、文字が読めない

だがその後外したメガネをどこに置いたか忘れる?

もちろんおでこに乗せて「メガネ。メガネ。」と探すこともしばしば

本屋では顎にぶら下げたまま歩いていて落としてしまうことも

そんな時に雑誌で出会った眼鏡がこれ

160316 (2).jpg


レンズの部分が跳ね上げ式

160316 (3).jpg


これがありそうでなかなか無い仕様なのです


これは眼鏡市場のALOOKのハシエンダプロジェクトの第3弾

老眼の入ってきたDJが手元のレコードを見るときに跳ね上げて見やすくと言うわけです

発売後すぐに燕の眼鏡市場へ行ったのですが置いてなく

聞いても知らないとのこと

店員さんに調べてもらったら県内では上越店でしか取り扱ってないそうです

上越まで行く覚悟でいたら日数がかかってもよかったら取り寄せますよ

もちろんご覧になって気に入らなかったらお買い上げいただかなくても結構です

と言うことなので取り寄せてもらいました、もちろん気に入ったのでお買い上げです

この20数年同じ度のレンズで作っているのですが最近道路標識がよく見えないので

久々に計測してもらったら今のレンズで見えているのは0.6でした

それに乱視も入っているそうです

1.2まで見えるレンズを入れて乱視矯正のレンズを入れたメガネをかけさせてもらったら

めちゃくちゃ視界がクリアになったのですが30センチほど離した新聞が全く読めなくなりました

仕事がやりづらくなるのでもう1段階下げたレンズを入れ

乱視矯正いれると同じ文字が2つづつ見えると言ったら今回は無で作ることに


いやー視界良好で本も読みやすく助かっています

後は跳ね上げのギミックが簡単に壊れないことを願います

ニックネーム ひこ at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

まったりした朝

昨日のタイヤ交換でやはり腰が怪しいので今朝はローラーを漕ぐのを止めておきました

朝から陽が出て物干し場は暖かい

160317 (4).jpg

海はすでにまったりモードに突入しております

160317 (3).jpg

茶茶は出たり入ったり忙しい

160317 (2).jpg

響は・・・

160317 (1).jpg

自転車に乗らないのなら散歩に連れて行けと催促しているような


時間があるのでたっぷりと散歩しました

陽が出ているけど外は息が白く寒かった顔(え〜ん)
ニックネーム ひこ at 17:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

とりあえず1台

本日は天気が良いらしいので1時間ほど早めに出勤

タイヤ交換するために久々にPTで

サックっと交換するつもりが1本目を替えた後油圧ジャッキが壊れ顔(え〜ん)

初めて車載のジャッキを使ったら時間がかかってしまいました

来月はいったらすぐにまた倅のタイヤ交換に行かなきゃいけないので

それまでに新しいジャッキを買わねば


160316 (1).jpg

ついでに洗車してあげました

15年落ちの車には見えないと思います

でも玉数が少なくなったのか最近あまり見かけないですね



ニックネーム ひこ at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

ジブリに浸る日

最初で最後のチャンス!

月曜日は閉館日で来月の第一火曜は毎年恒例せがれのタイヤ交換に行かねばなので

この日を逃せばもう見れないので行ってきました


finish13_03-1024x726.jpg


始まったばかりなのでまた駐車場に入るまでに時間がかかるかと思いきや

すいすいと入れました

もちろん音声ガイドを借りて入場。。。でも周りを見ると音声ガイドを持っている人はいません

なぜ皆さん借りないのかなあ?数倍楽しめるのに

今回私は『思い出のマーニー』を観ていないので音声ガイドを聞かなければよくわからなかったので良かったですし

ジブリの大博覧会の方ではトトロのポスターの謎について解説しています

都市伝説の類で拡散されている噂は全くのガセでした

これは音声ガイドにしか入っていないのでぜひ借りてください

今回は糸井氏とのキャッチコピーのやり取りの書簡も公開されていて興味深いです

あとポスターのデザインやロゴやフォントなどのこだわり

広告宣伝などのこだわり

販促物などのこだわりなどがわかり

社内展示物(社内のお知らせPOP)まであり楽しい

少し時間が足りなかった

最後に出口のところに猫バスがあって中に乗って写真が撮れます

行き先が『ながおか』になっていました

ここは週末や春休みになったら行列ができるんでしょうな〜

おっさんはスルーしてきました

帰ろうと思ったらチケットブースには行列が・・・

良い時間に入れて良かった



そうそう

アカデミー賞のオスカー像とベルリン国際映画祭の金熊賞のトロフィーも展示されています

初めて実物を見た顔(メロメロ)
ニックネーム ひこ at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

せわしない朝

今度の休みにワクチンを打ちに行く予定なので

早朝にローラー漕いでから響と茶茶をシャンプー&トリミング

朝から時間に追われてせかせかと動きました

スッキリした姿の写真を撮ろうとしたら

160304 (3).jpg

ん!写真撮るのといった感じで

160304 (4).jpg

ポーズをとる響

160304 (2).jpg

茶茶は相変わらずピントが合わん顔(え〜ん)

2頭とも歯が無くなったからか口の周りがすぐに汚くなるのでスッキリしました

今回は一緒に打ってもらうのでお金も2倍か
ニックネーム ひこ at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

ショック

新しいシューズのクリートも調整しようとガレージの棚から持ち上げたら

靴の下に小さい粒粒がポロポロ落ちている

ネズミの糞みたいだな〜???

靴の中も見てみると少し入っている

そしてよく見たら

160303 (12).jpg


160303 (11).jpg


かじられている顔(なに〜)


10月に新品と交換して数回しか履いていないのにショック顔(泣)

なぜにこのシューズだけかじられているのか

ネズミが家にいたこともショックバッド(下向き矢印)

早く退治しなければ
ニックネーム ひこ at 17:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

日向ぼっこ

今朝は陽が出て良いお天気だったので散歩に行けると思って早めに家を出てきたのに

道路が濡れていて散歩はダメでした

なので開店時間まで店の中で放し飼い

陽当たりが良い出入り口で海がまったり

160228 (1).jpg

そこに響と茶茶も割り込んできて

160228 (2).jpg

なぜか

160228 (3).jpg

カメラ目線で座り込む




日中は気温も上がり自転車日和になってましたね、うらやましい

東京マラソンの日だからなのか、ただ天気が良いからなのか

お店の前を走っていく人が多かったな〜
ニックネーム ひこ at 16:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

いっきに観ました

金曜日の朝からいきなり右足内側のくるぶしが痛い

少し前にも書きましたが最近は酒も控えているので『痛風』では無いと信じてはいるが

痛みは似ているなあ〜思い当たるとしたら月曜日の新年会のビールか?

でもそんなに飲んではいないと思うのだが

朝のローラー錬もしばらく無理だなあ、今週末の十日町雪まつりも危ういなあ



さてそんなことで昨日の休みも一日家で静養していました

HDDに撮りためた映画でも見ようかとラインナップを見ていたら


142319063734879.jpg

WOWWOWで一挙放送した『エンパイア 成功の代償』が12話もあって邪魔なので

観て消すことに・・・が!これが面白い

エンパイアと言うレコードレーベルの成功と跡目争いの話

出てくるキャストはくせものぞろいの上に、豪華なゲストも出演

メアリJブライジ、スヌープ・ドッグ、ナオミ・キャンベルなど私の世代には懐かしいスター

特に驚いたのは

43263.jpg

久々に見たコートニー・ラブ

(これを観終わってからFMラジオを付けたら偶然にもカート・コバーンの話をしていたので鳥肌たっちゃった)

そして音楽関係をティンバランドがやっています

面白くて12話を一気観してしまいましたGood

FOXチャンネルではシーズン2もやっているみたい

d3179-144-265183-1.jpg

契約していないので観れません

WOWWOWで放送するのを楽しみにし待つことにします
ニックネーム ひこ at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

海14歳に

昨日は海の14歳のバースデーでした

いつもと違うフードを食べさせてあげようと買ってきたウェットフードを

昨夜はお店に忘れて帰ったので今朝食べさせました

160212 (1).jpg

さすがに食いつきが良い

茶茶はとっくに食べ終わって誰かのを狙っている

160212 (2).jpg


年寄り2頭は食べるのも遅くなりました

160212 (3).jpg

1枚目の写真を見るとわかりますが3頭とも毛を短くしました

寒いかと長くしていたのですが毛が長いと犬の匂いではないのですが

変な匂いが付きやすくなり臭くなるので刈っちゃいました

あの匂いって犬も加齢臭するのかな〜?

それとも一緒に寝ている私の加齢臭なのか顔(汗)
ニックネーム ひこ at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ワンズと赤ん坊

最近我家に赤ん坊が出入りしている


160201 (1).jpg


うちの倅どもはまだ結婚していないので私の孫ではない

姪っ子の子供なのでうちの爺には曾孫にあたるのですが

実家に行かずうちの爺に預けに来ます

酒飲んでもーぐれているから危ないのに


爺がお昼ご飯を落ち着いて食べたいからと赤ん坊をうちらの部屋へ

ワンズと赤ん坊の戦いの始まり

・・・と言っても海と響はされるがまま

尻尾を握られても耳を引っ張られても全く反応しない

160201 (14).jpg

160201 (7).jpg


しかし茶茶は自分から近づいて『キャンキャン』吠えて何か訴える

抱っこされたりするので赤ん坊に焼きもちを焼いてるらしい


160201 (11).jpg

うるさいので赤ん坊もスゴイしかめっ面

160201 (10).jpg


かなり耳に響くので誰でもこんな顔になるかもね
ニックネーム ひこ at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

LEDに交換

コメリに寄ったら旧タイプのLED電球が投げ売り状態になっていました

お店の直管蛍光灯はLEDにしましたがダウンライトはまだ未交換

電球型蛍光ランプをはめているので消費電力は一本60ワット型で12ワット

LEDに替えても半分にしかならないので高いLEDランプに替えるのは考えていなかったのですが

160131 (1).jpg

なんと一個200円だったので全部交換することにしました

そしてこの電球は優れものでスイッチのオン/オフで3段階に明るさの調整ができる

160131 (2).jpg

この状態が一番省エネモードの明るさ20パーセント・・・消費電力1・3ワット

昼はこの状態で夜になったら明るくすることができるので便利

17個買ってきて3400円でした、出始めは一個でこれより高かったですよね

長寿命で次回交換は10年後!私はまだ仕事続けていられるのかな〜
ニックネーム ひこ at 16:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

降り積もる雪雪雪また雪よ・・・津軽恋女

昨日の雪には絶句顔(なに〜)

日曜日までは吉田の方が多いくらいでした1日に3回も雪を積み上げ駐車場を3台分つぶしました

家に帰ると家の周りをきれいに雪ぬけしてあり『あれ!三条の方が降った?』

夜中の雪の降り方によっては定休日でも店に行って雪かきしないとかも?

などと考えていて起きて外を見ると

160126 (4).jpg

尋常ではない降雪量に目を疑う

写真は隣の家の庭ですが垣根が埋まりそうです190センチ程の高さなのに

下に降りてガレージのシャッターを開けると腰ほどまで積もっています

昨日帰ってきたときは全部かたしてあったのに一晩でこんなに積もったのは初めてかも

三条は積雪95センチと言っていたので我が家の方面はプラス30はあるか

もう雪を片す場所がありません私の車をしばらく使わないことにして

ガレージ前半分に積み上げ残りは裏の畑まで道を作り持っていきました




家の周りの道は雪の為に道幅が半分になってすれ違いができないうえに

デコボコ過ぎて車は出せないかも

銀行まで歩いて行ってきましたがあちこちで車がスタックしていてひどい有様

3台までは助けましたが私の腰も限界なので5台ほどエスケープしてきました

バイパスも車が繋がっていて2時間で数十メートルしか進んでいないらしい

帰りにセブンイレブンに寄ったらパンやおにぎりなどの棚がすっからかん

おまけにセブンの駐車場が激混みなのにスタックしている車もちらほら

異常事態の感じなので早々に逃げ帰ってきてこんな日は家から出ないでおこうと

ワンズのシャンプーをして1日を終えました


今朝は6時前に出勤してきましたが皆さん早めに出てきているので早朝なのに結構な車の数

吉田はそんなに積もっていなくてホッとしました
ニックネーム ひこ at 18:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする